スポンサーサイト


元気の源

24/6/24 (日) 晴れ

 

 

今日は午後から美容院に行きさっぱりとカットしてその足で小田急百貨店に行き、

アテニア化粧品で化粧品とアプリメントを買った。


サプリは大量に買いますね、7種類位飲んでいる。

頼り過ぎと言われるでしょうか、此の年になると食べ物から必要量を摂取するのは弊害があると思うのよね。


その他プラセンタ-の点滴もしているし。
牛乳も森永の宅配カルダスを毎日1本飲んでいる、これはカルシウム、鉄分、ビタミンD、ビフィズス菌が添加されて居る。

 

今のところ飲み過ぎの弊害は認められないのでこれで行きます。
収入のある間はね、身体が資本だから
 

 

黄色ジャム

見るのも嫌だ

 

デイの庭からもいで来た梅なんだけど、
土日放置していたら半分は黄色くなっていた。
黄色はジャムにしたらこれはなかなか良いジャムが出来た。


後の半分は梅ジュースにしてみた、茶斑はそのままにしてつければ良かったんだけど

1個1個包丁でそぎ取った、つまり傷だらけ。
あまり期待していなかったので氷砂糖じゃなくて白砂糖にして量も50%にした。
去年作った梅焼酎がまだ沢山あるが、甘いのが怖くなったのよ。

 

毎日揺すっていたんだけど、傷のせいか混濁して段々泡が多くなり今やカビさえ生えて

いるようだ。
匂いも良くないし、もう見るのも嫌だ。
やっぱり専門家の意見は素直に取り入れるべきだったな。
ジャムにしとけばよかった。


昨日作った引き算の山食もいまいち膨らみが悪いし、原点に帰ろう。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

梅ジュース、せっかく作ったのに本当にもったいなかったですね。
作る際にお酢をいくらか入れるといいそうです(写真の感じだと1本までは入れなくていいかしら)。
私の母はまな板と梅は潰して種をとってから、砂糖とお酢を入れて作ってくれます。
先日もらってきた今年のは酢の量が少なめだったのか、私も揺するの忘れてたりして、
気づいたら液面から顔を出していた梅が2個ほどカビが出ているように見えたので、慌てて上部の梅を捨てて、急いで酢と砂糖を足しました。
それから毎日揺すっていますが、順調にジュースが出来ています。
梅はエキスが出てだんだんシワになっていきますが、それも歯ごたえがあってとても美味しいです。
ぜひ来年はお酢を足して再度挑戦してみられたら、と思います。
身体にいいし、本当に美味しいですよ!

No title

↑ 「まな板と梅」

変な表現になってしまいました。

「まな板と木の大きなしゃもじの間に挟んで押さえ込んで潰した梅」
と書きたかったんですが、なんかいろいろ訂正、そのうちうっかり途中で送信してしまいました。
すみません。

No title

nanako090 さん
コメントありがとうございます。
梅はやっぱり梅干しかジャムが性にあっているようです。
砂糖を沢山使うのはちょっと~です。

ジャムは砂糖50%にしますが、熱を加えるし冷凍しますから
安全なんですよね。

去年は梅酵素を作りましたがこれも110%(たしか)砂糖を使いますしね、
ほとんど娘が飲みました。

去年作った梅酒も沢山ありますが
甘いので飲みたくないのです、薄めたら酔えないですしね。

ストレスが多いのでアルコールがないとがちがちになるのですよ。
緊張型人間です。


プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
