スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いや~暑い

24/7/28 (土) 晴れ 猛暑

 

さんごともんち もんち可愛い盛り、5歳と1歳未満の頃

 

今日は午前中プルマンを作る。
あたり一面暑いので水に氷を入れたり、捏ね器やレンジ内に保冷剤を入れたりして

温度上昇を防ぎながら作った。

 

今考えてみれば冷房を入れればよかったんだけどね、

戦前生まれはつい節約する気持ちがあるのね。
朝から冷房ってね、でも午後から一段の猛暑に耐えられず冷房をいれました。

 

此の歳で何とか生活出来る、運がよかったとは言え一歩間違えれば貧窮の老後を迎える

事態だったかもしれないと思うとぞっとします。

これからの若者は老後の備えが出来るでしょうか、

 

今の生活を維持するのがいっぱいいっぱいの方も多いでしょう。
老後は一にお金、二にお金ですよ。

お金が無くては一日も過ごせません。

 

だから、巷に蔓延して居る思想は「生保を受けるからいいよ」と平気で唱えていますが、これからの国力で総国民の貧困者を養えますかね。

 

今の生保者達(若い世代もいるが)の時代はいい時代だったと思います。
真面目に働けば大体正社員で年功序列で蓄えと退職金と年金で悠々自適(自営や零細企業勤務は別として)の生活が出来る筈でしょう。

それなのに生保に頼らざるを得ない人々が大勢いる。

 

しかし今の若い世代は正社員で働ける方々は少数でしょう。

数字としては定かではないが不安定な職業でその日暮らしをせざるを得ない方々の老後はいかなる事態になるのでしょうか。

施政者はその先を見据えて国の運営をしていかなければならないと思いますが、

明日の事も思い及ばない様です。

 

知らん!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。