

介護三昧

24/8/5 (日) 晴れ

 

さらば絨毯!36年間いろんな事がありましたね、ありがとう。

昭和51年9月13日町田小田急にて購入と書いている。

居間とベランダの境目で寝る「さんご」

今朝までこんな格好で寝ていた。

 

「さんご」の事はあんまり書きたく無いんだけど、
入院は一日だけで、毎日午前に連れて行って点滴と血液検査をする。
放尿しまくりで寝ながらもやるのでもうボケ老人になったのかと思った。
輸液をしているし、水はよく飲むので間にあわないのだろう。

 

一昨日から犬用おしめをしているが100%成功する訳では無い。
部屋中に尿取りシートを置いておき素早く足下に敷く。
だいぶ要領を得て来たけどね、おむつの中だけでキャッチ出来たときはとても嬉しい。

 

おむつを取り替えるときは全身の清拭をする。
介護計画書にいつも書いているな、おむつ交換、清拭(陰洗)とね、まさか私が実行するとは思わなかったよ。

 

「さんご」のおむつ替えも大変楽になりました、

協力的なんですよ。


お陰で我が家は尿臭に満ちて居た。

我が家を36年間色で支配していた絨毯を破棄することにした。
昭和49年9月1日の大型台風でかの有名な多摩川決壊したときの余波で我が家も床上浸水被害を受けました。

 

その年6月に中古ではありますが座間市に念願の一戸建て住宅を購入してまさかの浸水常襲地帯と知った時の悔しさ!
その後大雨の度に床上浸水に襲われ安眠出来ませんでした。
だからその後家を買うときの教訓を得ましたね。

今は都内23区で2番目に海抜の高いところに住んでいますよ。

人間高い所に住めば安心です。

 

その台風で悔しい思いをしたのは狛江住民だけでは無いのです。それから各地の浸水地帯を調査して自分なりに勉強したり、対策したり訴訟やらなにやらで人間不信になりましたね。

私の顔付きが険しいのはその頃の名残です。
山ほどドラマがあります。


畳を捨てて家中フローリングにしたので冬は寒いので、この絨毯は掛けていた災害保険金で思い切って買ったものだ。
町田小田急百貨店のオープン記念で安くなっていたのを買ったが当時の我が家では一番高価な家財だった。


販売員がこれは50年は持ちます大事にして下さいと言っていたがそんな訳で50年には14年及ばず破棄と相成った。
飽きて居たしね、丁度よかった。
フローリングむき出しでさっぱりしました。

 

食事をぜんぜん受け付けないのが困った事だけど医者が言うには「さんご」は脂肪を備蓄しているので
少々食べなくても大丈夫だと言う。


ちょっと~話違うじゃないのよ。

拒食が一週間も続いたら持たないからと仰ったんで緊急手術になったんじゃないのよ。

 

腸が動いていないので無理に食べさせると嘔吐するのでよくないと言う。
だったら栄養補給の手立ては無いのかと問うたら人間と違い犬の場合は難しいと言う。
点滴にビタミン類は入っているのでカロリーのある糖分をやったらというので蜂蜜を薄めてスポイドで数滴入れてみた。

 

何をやるにも「もんち」が私にもと口を持って来るので「もんち」のメタボが思いやられる。

 

やはり後刻嘔吐していた。

小匙一杯の蜂蜜を倍に薄めて数滴投下しただけでこんなに嘔吐する。

 

昭和49年9月1日、
悪夢のような多摩川堤防決壊

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

床上浸水が起こる地域に住まれたことがあるのですか!それは、さぞかし大変だったでしょう。
私たち夫婦も家を探している時に すてきな住宅街を見つけたのですが、
親に、「あそこは床下浸水になるので有名なところだからダメ。」と反対されました。なかなか、そういうところは気が付かないですよね・・・

食べたくないときの介護って、どうしたらいいのでしょうね。
黄色い吐瀉物は、おそらく胃液ですよね。可哀想です。
お水は飲めるのに、ハチミツが入るとダメとは。
お砂糖は、普通は犬にはダメですが、こういうときはいいのかなあ・・。
ハムスターは、本当に具合が悪くて食べられないとき、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259D%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ポカリスエットにお砂糖を少し入れて与えると回復することがあります。ビタシロというビタミン剤のシロップもあるので、ワンちゃんには、もっといい栄養剤のようなものがあるのだろうと思っていましたが、意外とそういうのは無いのでしょうか。

さんごちゃんのご回復を祈っております。

No title

usaginomimi さん
コメントありがとうございます。
なんだか思考力が減退してご返事が送れてすみませんでした。

通院は昨日もう良いと言われていましたが、病院で頂いた栄誉食を多目に
無理に口の中に入れて食べさせましたら、その後前部吐きました。

今日ドクターから経過を問う電話がありそのことを話しましたら
やはり今日も点滴しようと言うことになり通院しました。

牛乳だとかプリンはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫のようです、少量ですけどね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259D%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ポカリスエットは良いかもしれない、試してみます。

床上浸水する家に住んでいると人格まで否定されたような気分になります。
土地については勉強しました。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
