スポンサーサイト


月について無知蒙昧であった

24/9/1 (土)晴れ後曇り後一時豪雨 防災の日
 

①31日20:23   ②21:23    ③23:21   ④9月1日1:09   ⑤1:52

 

9月1日深夜4時04分

 

お月様もばっちり撮れるので昨夜は張り切って1時間おきに変化を撮ろうと思っていたが、寝転んで録画のドラマを見ていたらお決まり!寝込んでしまった。


はっと目が覚めたのは深夜4時頃、アッ!月様はと慌てて西の空を見たらまだ中空に居た。しかし西の空に厚い雲が張り付いて居てまもなく雲間に隠れたので寝ることにした。

 

月に居るうさぎさんはいつも同じ立ち位置で居ると思っていた無知な女です。


深夜でもないが西の空にまたも南北に長く雲が発生していた。

多分環七雲だと思う、リコーコンパクトとミラーレスの両方で撮ったのに今朝探したがないの。

いつの間にか削除したらしい。
撮ったり、削除したり繰り返していたからね。


確か環七雲の出た前後に豪雨が降ったような記憶があるな。
今日も一時豪雨が降ったがすぐに止んだ。

 

明日から二日間姫路、淡路島に行って来ます。

淡路島の玉葱が超稀少なブランド玉葱らしいので本物の淡路島玉葱を買うのが楽しみ!
支那産の玉葱に淡路島産のラベルを貼って産地偽装して摘発された記事を2回見た。
そんなに美味しいのか、知らなかったわ。
お土産は淡路島玉葱で決まり!!

 

過去記事

 


http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2804094/

 

環八雲 [編集]
 
夏の暑い日などに東京の西側、特に環八通り沿線に半円状に現れる積雲列。
1969年(昭和44年)に、アマチュア気象学者によって発見された。
晩夏から初秋にかけて頻繁に発生し、ゲリラ豪雨(都市型集中豪雨)が発生する一因と

なっている。同様の現象として環七雲がある。
 
相模湾と東京湾からそれぞれ吹き込む海風が、大田区・世田谷区の東京都区内の西側を走る環状八号線付近で収束して上昇気流ができることが原因とされる。
大気環境の改善が叫ばれている。
 
上昇気流が生じやすくなる原因はヒートアイランド現象により東京都心の温度が周囲に

比べて高くなるためと言われている。
さらに、環八上空では自動車の排気ガスによる汚染物質が多く存在し、これが雲の核と

なりやすいことが特に環八に沿って雲が発生する原因とされる。

 

福島の瀬戸弘幸さんちから桃を取り寄せました。

私好みの堅めの桃です。とても美味しいです。

 

私は果物は全て熟す手前のしか食べたくないのです。

柿も梨もカリカリするのが好き、バナナは付け根が青いのね。

黒斑があったらノウサンキュウです。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

月、回転しているところ、良く写せましたね。

満月でもこれほどはっきりしますから、
上弦や下弦の時は、回転の様子が良く分かりますよ。

今夜が、十五夜ですが、月は気まぐれのようで、
昨日の十四夜が、満月でしたね。

No title

お月様の写真、すごいですね!
連続して写さないと見えないものが見えてきますね。

環八雲は、初めて知りました。調べてみました。
興味深いです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグル検索でも、画像がいっぱい、出てきます。

モモーー!!
大好物です、こんなにいっぱい、うらやましいです~。^^

ご旅行、お気をつけて。

No title

one2010eight さん
ワン様は月のことをよく勉強なさって居ますね。
それともこれ常識ですか、私が非常識なのかな。
下弦も上弦も判りません。
屋上に行くのは面倒になりました。
これからはベランダで見えるだけでよしとします。


usaginomimi さん
いつもいつもコメントありがとうございます。
環八雲はよく見ます。
これからも見えたら撮りますね。

桃は又注文しました。
瀬戸さんちの桃は大変美味しいです。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
