スポンサーサイト


台風一過、酷暑一過

24/10/1 (月) 台風一過

 

一夜明けて

ビル影長く延びて

普段は見えない山並み

先週いらない物を片付けていたのでこのくらいで済んだ 

根が発達して居ない

この他にも2鉢枯れた 草花は全て全滅

 

昨夜の台風はすごかったね。
ベランダですごい音がして居たがまともに吹き付けるので出ることも出来ない。
少し前に枯れた植木鉢やいらない物を片付けていたが被害は熱帯樹のコーヒーとマンゴの樹が又も根こそぎ倒れていた。しっかり縛っておいたんだけどね。

何が悪いのだろうか、根がぜんぜん発達して居ないのだ。


所でこの夏の酷暑で全ての鉢植が枯れてしまった。
朝晩必ず水はやっていたので水枯れじゃない、暑さに耐えられなかったのだ。
日陰がないからね。
数年生き延びていたのもやられたのでいかにこの夏が酷暑だったか証明して居るね。


私から鉢植えの花木をとったら寂しいけど今後どうしましょうか。
一年ぽっきりじゃなくて数年生き延びさせるのが楽しみなんだけどね。

 

去年の台風被害
阿波踊りが踊りたかった私!

 

一昨年の酷暑被害
死屍累々

 

そよ風のブログで昨日の村田さんの講演会の内容を良くまとめて

いらっしゃいますのでご紹介します。

「そよ風」ブログ
人類史上まれに見る日本

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
我が家も、普通なら痛まないような、ゼラニウムまで、ところどころ、枯葉です。
ワイルドストロベリーは多年草のはずなのに、枯れてしまったし・・
本当に、今年の暑さは異常でしたね!

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC/" class="keyword">コーヒー、倒れちゃってるけど、可愛いですね~。
あの葉っぱを見ると、「いいなあ」と思うのですが、うちは狭いので、かわいそうかな、と迷って買えず終いです。(レモンも)

そよ風さんのサイトへのご案内、ありがとうございました。m(_ _)m
すごくいいお話ですね。とても良かったです。元気が出ました。

No title

usaginomimi さん
酷暑は毎夏の様ですね。

3年前まではゼラニュームが枯れる事はありませんでした。
一木一草常緑樹は全て枯れました。
残ったのは熱帯樹と匂いばんまつりだけです。

熱帯樹で日陰を作ってあげていたんですけどね。
見事に枯れましたね。

植木も楽しめないなんて寂しいです。
熱帯花木だと冬が越せないしね、コーヒーとマンゴで一杯ですしね。

そよ風さんが詳しく書いて下さいましたので助かりました。
あの日私は頭痛で気力をなくしていましたし、速報が出来ないんです。
今更ながら、花うさぎさんがいなくなって困っているんですよ。

No title

>所でこの夏の酷暑で全ての鉢植が枯れてしまった。
朝晩必ず水はやっていたので水枯れじゃない、暑さに耐えられなかったのだ。
>日陰がないからね。

鉢植えが全滅とはお気の毒です.鉢への直射日光の影響を和らげる私の方法を申し上げます。参考になれば幸いです。
 1)スリット鉢を使う。製品を買ってもよろしいが,厚手の硬いプラスチック鉢ならハンドグラインダで簡単にスリットを入れられます。根へ空気が行き易くなり蒸れを防げます。
 2)鉢の断熱のために新聞紙を巻く。私は新聞紙の上からアルミホイルを播いています。
 3)鉢の表面の土部分も直射日光でかなり温度が上がることがあるので新聞紙や厚紙で土に直射日光が当たらないようにします。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25AA%25E9%2599%25BD/" class="keyword">太陽に強い小型の草花の鉢を大きい鉢の中に並べるのも良い。

以上,ご参考まで。

No title

無駄話 さん

直射日光を遮るために熱帯樹で影を作っていたんですが、
それより寒冷紗で日光を遮っ方が良かったかなと思ってもいましたが、
なるほど鉢に問題がありましたね。
鉢土の中は灼熱地獄だったわけですね。
可哀相な事をしました。
 
スリット鉢とははじめて聞きました。
2)の新聞紙やアルミホイルで鉢をまくと熱がこもりませんかね。

又懲りずに鉢花を集めて来夏は工夫してみます。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
