fc2ブログ

秋ですね

24/10/4 (木) 快晴 夜集中豪雨

 

天高く雲白く

富士山は見えないが山並みくっきり


ここは新宿NSビルの植え込み、左手に都庁が見えるロケーション。

 

ご存じ都庁


今日は爽やかでした。
急ぐ仕事もないのでのんびりと出社して少し仕事していち早く退社しました。


気になっていた私の巾着田に様子を見に寄り道した。
少し前に行った時は1,2輪しか咲いていなかったが丁度満開の頃台風

やられたのだろう。残念であるがいつも丁度良い時期には行けない。

 

仕事と言えば一つ懸案事項がある。
去年の8月から担当して居るが旦那様が脳梗塞の後遺症で失行障害になり、

認知症状も重篤で段々悪化して居る。

奥様もこれはもう認知が入っている気配である。
勿論本人は自覚がないと思うが話が四方八方に飛び1時間以上は辛抱強く話を

聞かなければならない。

 

いつもいつも旦那様の介護が大変だと嘆かれるが人の話が全然聞けない方なのだ。
ショートステイ、特養、デイとすすめて今はデイを週4日利用しているがこの春に

オープンした誰もが入れたがる(家族が)区内の特養に入れる事になったのに

可哀相だからもう少し家で面倒見ると言って断られた。

私は出るのはいつでも出られるけど入るのは至難の業だからとにかく入れるだけ

入れたらとずいぶん進めたが容易に聞かない。

歩いてもいける距離なのだ。

 

これには書類を書いてくれた別居の息子さんも怒って

『もうこれからは大変だと愚痴こぼすなよ』と言われたそうだが
他人の私だって言いたい!

しかし、のど元過ぎれば最近は電話しても訪問しても愚痴ばかり。

 

先日も朝早く電話があり、通院日だけど旦那が頑固にズボンを履かない、

どうしたら良いかと言う。
遠く離れている私にどうすることも出来ない。
娘さんにお願いしたらと言ったら娘は仕事だから頼めないと言う。

 

結局後で聞いたらデイに電話して来て貰いはかせて貰ったそうだ。
デイの職員は慣れているので素直に聞き入れるらしいのだ。
しかし、通所日でもないデイに私からは頼めないがここのデイも競争が激しい

時代なのでサービスしてくれたのだ。

 

そして昨日デイの所長から電話があり、お迎えに行ったら布団が糞まみれで奥様が難儀

して居た、取りあえずそのままつれて来てデイに到着次第入浴させて着替えたそうだ。

 

さて私はどう対処すべきか考えつつ行動に移しているところです。
肝心の奥様と電話がつながらないので来週にでも訪問して説得します。

 

家でもたびたび奥様に乱暴するそうで主治医の前で奥様を押し倒したそうです。
主治医はこれではどこの施設でも置いては貰えないからと精神病院に入院をすすめて

います。
息子さんと良く話し合いなさいと言われたそうですが、又も逡巡して居ます。

 

『鍵を掛けるところに入れるのは可哀相』
「何をか言わん!」

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR