スポンサーサイト


絶品!〆鯖、〆秋刀魚

24/10/11 (木) 晴れ 爽やか


 

三枚におろして             まず砂糖をまぶす けちる

超絶の旨さ

 

いい魚を買いたいなと思うときは東急プラザの地下に行く。
ここの魚屋は食いしん坊で有名な日経夕刊に「食あれば楽あり」食のあれこれを書いて

おられる小泉武夫氏も常連の様だ。

しめ喰いたいな~と思った時は寄る。


今日も言い鯖がありましたよ。
店長一押しの鯖1匹980円買いました。いよっ太っ腹!
その他3匹で680円の秋刀魚もね。

それを3枚におろして貰い帰宅後すぐさま調理しました。
先だっての〆は少々しょっぱかったのでそこの所を勘案して先日買った「分とく山」の

野崎浩光料理長のレシピに基づいて調理しました。
多少砂糖と塩をけちりましたけどね、でも丁度よかった。


早速賞味致しましたがやはり素材が良いので油がのって超絶のうまさでした。
残りはすぐさま酢から引き上げて冷凍しました。
旦那には秋刀魚の塩焼きを食べさせました。
差別虐待して居る訳ではない!

嗜好が違うのです。

 

 

村上春樹氏また受賞逃す 中国の莫言氏にノーベル文学賞


村上春樹氏残念でしたね。
実は実は私彼の作品読んだことがありません。
なんとなく胡散くさく感じているのです。
なんと無くです、根拠はありません。
目が上がっているせいかもしれません。


今日あたり又も日本人が受賞かなと期待して何度も覗きました。
ノーベル賞オフィシャルサイト

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさです。

オイラのレシピ。

三枚におろして、マズは塩でコロス。ケチらない。塩で見えないくらいに。
冷蔵庫で、一日置きます。甘酢を作ります。3時間くらい漬け込み。
好みで、モット漬け込む。


No title

魚屋さん
お久しぶりです。
お元気でしたか、

所でオイラのレシピだとしょっぱくて
酸っぱいんじゃないですか、

以前作ったのがしょっぱ過ぎましたので今回は
野崎料理長のレシピ通りにやりましたら(塩と砂糖と酢をけちったけど)
丁度よかったですよ。
娘もあまりの旨さに悶絶したそうです。


笊に砂糖を敷いてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25AF%2596/" class="keyword">鯖をのせ砂糖をたっぷりまぶす。
40分ほどで洗って水気を拭く。

バットに塩を敷いてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%25AF%2596/" class="keyword">鯖をのせ、塩をたっぷりまぶして1時間

洗って水気を拭きバットに酢を注ぎ、ペーパータオルを掛けて20分ほど
置いてしめる。

水気を拭いて皮を剝いて器に盛る

砂糖を使うのは砂糖の浸透圧で余分な水分が6割がた抜け、
砂糖は分子が大きいために次にまぶす塩があまりしみこまなくて
しょっぱくならないそうです。

レシピを教えてくれとの要望がありましたので
記します。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
