

芋羊羹

24/11/10 (土) 晴れ 富士山見える

 

頂きます!


水に浸す

蒸かす

砂糖と塩を入れてバーミックスで粉砕する

型に入れて冷蔵庫で冷やす  板状の物でしっかり押しつける。

 


芋羊羹作りは簡単なのでお奨めですよ。
ネットで調べて2,3参考にして以下のようにしました。
今朝旦那に食べさせたら『旨い!』と言いました。
うん、うまい!

 

芋:正味2328グラム
グラニュー糖:約300グラム(適当)
塩:適当

 

①皮を剝いて黒いところは取り除く
②水に2.3時間浸ける(適当)
③蒸かす
④砂糖、塩を入れて潰す
⑤型に入れて冷やす

 

私はてっきり裏ごしして小豆餡の様に練るのだとばかり思っていましたが、

冷やしてから砂糖を入れて練るとぼそぼそになるそうです。
だから熱いうちに砂糖を入れて潰すのです。

そしてそのまま型に入れてあら熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。
今朝切り分けて当座の分の他は冷凍しました。
あるとあるだけ食べますからね。

 


今日は午後から以下の会合に出ます。
12時30分から懇親会まで長帳場です。
明日は韓国粉砕デモに出動します。
風雲急を告げているので老婆と言えどもテレビの前でお煎餅など囓ってはいられません。


おっと!お煎餅もテレビも嫌いだったんだわ!!



平成24年 維新政党・新風党大会 御案内
日時/平成24年11月10日(土)    
会場/主婦会館・プラザエフ(東京都千代田区六番町十五番)・JR四谷駅前
電話03(3265)8111

http://www.plaza-f.or.jp/access.htm

【第一部】全国代議員総会 午後12時30分  

【第二部】報  告  会 午後2時30分

【第三部】記 念 講 演 午後4時~午後5時
講師/大森義夫先生(日本文化大学学長・元内閣情報調査室長)
演題「情報機能のクールな役割」

【第四部】懇親会 午後5時  ~ 午後7時 閉会



韓国粉砕国民大行進in 新宿

 

天皇陛下を冒涜し、竹島を侵略しながら日本にユスリ・タカリを繰り返す

寄生虫韓国を許すな!

世紀の愚策=日韓併合と朝鮮人皇民化の過ちを繰り返すことなく、

韓国を支那の属国へと“原状回復”させよう!

 

日韓国交断絶・在日韓国人追放で日本の明日を勝ち取ろう!

 

【日時】 平成24年11月11日(日)14:00集合
【場所】 柏木公園(東京都新宿区西新宿7-14)
【主催】 日韓断交共闘委員会・帝都 代表世話人荒木しほ

http://dankou.exblog.jp/16613169/
維新政党・新風東京都本部協賛
 

 


 

7時29分

長いビル影

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
