スポンサーサイト


委託加工

24/12/11 (火) 快晴 富士山見える

 

立派な丹波篠山の黒豆600g

私は暖房器具は直火の見えるガスストーブが好きです。

暖房器具はエアコン、床暖(ガス、電気)がありますが

私がぼけないうちはこれで行きます。

冬はこれで煮込み料理をします。

携帯画像なのではっきりしませんが、ふっくらつやつやです。

 

正社員ケアマネに毎暮送られて来る丹波篠山の黒豆
せっかくの立派な黒豆を彼女はどうして良いか判らない
幾ら簡単だからと言っても私には無理と投げ出す。

いつも煮てあげていたが今年は「よし!今年は半々の委託加工で行こう」

と言うわけで半分頂いて半分を煮てあげた。


毎年皆様に大好評の黒豆の煮方は土井善晴先生の黄金のレシピだ。
まったくもって上手に出来るのね。


夜から掛かり沸騰させた煮汁に一晩浸けておき朝から沸騰させてあくを根気よくすくい、

後は土井さんのレシピでは弱火で8時間煮るとあるが
我が家自慢の調理器具(ガスストーブ)にお任せなんですよ。

 

今回も会社に持って行ったら気前のよい彼女は皆様に食べて食べてと全て振る舞う。
お陰で私の評判はいやが上でも舞い上がる。
加工賃の300gは暮れに煮るわ。

 

皮をテイバック紙に入れて煮る

 

所で又も紅玉リンゴでジャムを作りました。
先日のは皮を入れたので色は綺麗だったけど口当たりが良くないので

今度は皮をテイバックに入れて煮ました。
綺麗な色が出て成功です。

 

大根を婿さんの実家から頂きましたので又切り干し大根を作ろうと思います。
すべからく私は退屈というものを知りません。
忙しいんですよ。

 

明日は三叉神経痛の専門科に午後から行きますが、先ほどそよ風会長から電話があり、
東京7区から出馬する○○○○○さんの選挙事務所に陣中見舞いに行かないかと

お誘い受けたので午前10時中野駅集合で行って来ますよ。


我らが期待の星○○○○○さんには是非国会で活躍して頂きたいものです。

 

所で裁判官審査の件なんですが3年前にはネットでとても良い情報を得ましたが
今回はなかなか良い情報が見つからないんですよ、

 

複雑過ぎてブログで掲載しづらいのね。

自分自身のためにも家族に指示する為にも早く整理しなくてはと思っていますが、

どなたか見やすく整理されているものを知りませんかね。

 

黒豆の分量


黒豆:300g
煮汁:砂糖250g
   醤油1/4カップ
   塩大匙1/2(少々薄い)
   重曹小匙1/2
   水10カップ


絶対に煮ながら調味料を足してはならない、水は足してもよい、それが秘訣である。

 

9時12分

会社の窓からも富士山が見えます、

右側の中程H型のビルがはだかっているキャロットタワー

三軒茶屋駅」前に建つ超高層ビル「キャロットタワー」(27階、高さ124m)

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裁判官の件、私はicecoffeeさんを参考にしました。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

No title

izayoi0228 さん
コメントありがとうございます。
ご返事遅くなって済みません。
私もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC/" class="keyword">コーヒーさんを参考にしました。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
