

つかれた~

24/12/29 (土) 曇り後晴れ

 

一臼目はだらだら、どろりとした何と言ったら良いか形容出来ないな

一家総出の餅搗 犬どもまで参加して邪魔でしょうがない

昨日は雨だっが今日は晴れてきた

出来上がり、5kで良かった。

 

 

今日は朝から張り切って餅搗きをした。
今度こそ良い餅を搗きたいとネットで散々調べた。
蒸かしが問題であることが判ったので確認したところ強火で45分位が良いらしい。

タイマーで厳密にやっていたが1回目がとんでもない餅になった。
45分たってもごっちなのでもう5分蒸かした、
臼に入れたら「ひゃ~なんだこれ」と叫ぶ息子。

もう最初からぐたぐただ。

仕方無いので最後に入れるつもりの蓬を入れた。
仕方無いのでそれはあんこを包んで草大福にした。
柔らかすぎてまずい!

 

そう言えば我が社の他区で経営しているデイで餅つきしたそうだが、
認知症の重い利用者が多い施設なので豆腐を入れたそうだが、

だらりと固まらなくて少量を老人に給してほとんど捨てたそうだ。
幾ら老人に餅は危険と言っても豆腐入りの餅なんてね、
食べたくないよ!


2度目から堅い位で取り出した。

しかしなんだか腰が無い餅である。

もう餅つきは自信がない。


始めの頃は何の疑問もなく搗けて美味しい餅が搗けていたのにな。
今年は長年の我が家の伝統行事ではあるが伝えるべき孫もいないし

止めようかなと思った。
しかし息子が何で止めるんだよと言うので気を取り直した。
息子は餅つきには積極的で例年暮れになると今年はいつやるんだいと言って来る。

 

終わったらさすがにどっと疲れが出て横になり居眠りしたら起きたときには

回復していた。
何だこの回復力は!

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
