スポンサーサイト


今日の良き日

25/1/2 (水)一般参賀 快晴 夕方風強し 富士山うっすら

 

 

 

 

 

一般参賀に7万8000人超 陛下がお言葉

 

皇居で2日、新年恒例の一般参賀が行われ、天皇陛下がお言葉を述べられた。

「おととしの東日本大震災にあたっては、多くの人々が被災地に赴き、

被災者のために力を尽くされ、心強いことでした。

これからも、皆で被災地に心を寄せて過ごしていきたいと思います。

本年が国民一人一人にとり、少しでも良い年となるよう願っています」

天皇陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らと共に、

集まった人々に笑顔で手を振って応えられた。

2日は一般参賀が5回行われ、計7万8000人以上が皇居を訪れた。

日本テレビ系(NNN) 1月2日(水)16時17分配信

 

1回目、2回目のお出ましには皇族方もお出ましになるが

私達は小旗配りのご奉仕があるので 3回目のお出ましだったので間に合いません。

産経新聞にとてもいい画像があるのですが、ネットでは公開していないようだ。

この画像、プロの写真にしてはぼけています。

 



今朝も早く起きて日の丸小旗配布のご奉仕と一般参賀に行った。


撮した写真の半分が消えてなくなっていた(写っていないとも言う)
騎馬女性警官のりりしい馬上姿も撮ったのにな。

 

一般参賀は途中から入場して次のお出ましまで待ったおかげで前の方で待機出来たが、

陽の光が強烈で液晶画面が見えないので当てずっぽうに撮った。

 

いつも気になるが窓ガラスに木漏れ日がちらちらと白く写り皇后陛下のお顔に影が入る。

後方の崖の上で撮影している報道関係者の写真はその点は良いのだろうか
それとも修正しているのかな。
私も修正を試みた事があるが素人には無理であった。
それでいいのだ!

 

ところで

天皇皇后両陛下のお出ましの時に『天皇陛下ばんざ~い』と村田さんが先導をきり

私達も周りの人々も力一杯唱和したが。

同時に、村田さんが大声で『脱帽』と叫んだ!

 

その後10人ほどのメンバーで前回と同じパレスホテルでランチをしてお別れした。

 

途中で新宿高島屋と京王百貨店に立ち寄ったが、

まぁ両方共客が竹下通り並に溢れていた。
そうなんだ福袋を買ったり年の初めのお買い物なんだな。
私は自慢にはならないが福袋を買った事がない。

 

昨夜は滅多にない11時頃就寝したがやり付けない事は無理なんだな、

なかなか寝付け無くて4時頃まで意識があった。

さすがに今日は帰りの電車でうたた寝したし、どっと疲れが出た。

 

帰って寝るぞ~と思ったが何とかもっている。

差し出していなかった方の年賀状の印刷もしなければならないしな。


明日はゆっくりとパンでも作ろうかな。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お出ましのお写真(のアングル)を見て、
大混雑の中、ママさんとはぐれた理由が良く判りました。
この写真は、中央よりも右側のアングルですね。
私は、中央、ほぼ正面でした。
その分、退場するのに時間が掛りました。

No title

gabacho さん
おはようございます。
昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

村田さんが右側が良いと言うので右側で待機しました。
この光具合を見ると左側が良かったんじゃないかと
悔しがっていますよ。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
