

ライセンス

25/1/11 (金)晴れ 富士山見える

 

窓越しに撮る 白い反射光を修正しようと試みたが、無理

 

 

今日は午後から隣接区の区役所で開催された
認定調査員現任研修を受講して来た。
此を受けないとこの区の認定調査の仕事は受けられない。

 

何度も言っているが認定調査はやりたくないのだ。
此を受けると我が社に依頼があったとき、やりたくないわと言うと、

主任に研修受けたでしょと言われるから受けなきゃいいんだけど、

自ら可能性は断ちたくないと未練がましく受講した。


まぁ運転免許証が返上出来ないのと同じなのよ。

免許証は私の身分を証明する物として必要ではあるがひょっとして

何かとっさの時に役立つと思うのね(実はあった!)

 

去年旦那が達成証と書いた賞状らしき紙を貰って来た。
「これ何よ」
『運転免許証を返上したらくれた』と言う。
しかし!何よ、この手抜きは!
何十年も保持して来た免許証を返上するんだから
せめて○○殿と名前位書いてよこせよ。
こんな紙切れを貰ってもぽいと放るのが関の山でしょ。
税金の無駄です。

 

ところで免許証と言えば私にも「免許証更新のための検査と講習のお知らせ」と言う

知らせが来た。

平成22年6月に第1回目の高齢者実技講習を受けて更新したんだけど
いよいよ今回は認知症の検査を受けなければならない。

 

過去記事

達成感あり

 

天皇陛下、高齢者講習受けられる


私、長谷川式検査だと絶対に認知症認定されるわ。
認知症の方の付き添いで何度か検査に立ち会ったが傍で付き添う私の方が

どきどきして真っ白になったもんです。

 

私は典型的な文系なので暗算は苦手なんですよ。
『はい、100から7を引いて、そして又7を引いて、そして又・・・』なんてやられると

真っ白になります。

その点昔の八百屋さんや魚屋さんは暗算がうまいですよね。

昔取った杵柄でボケても暗算は出来るんじゃないでしょうか。

 

我が商店街のおでん屋さんは凄いです。
「卵2個、昆布2個、大根1個、薩摩揚げ2個、いや1個にします、そして、あれでしょ、

これでしょ・・・はいそれだけで良いわ」と言ったとたんに
『はい825円です』なんて電算機並ですからね。

 

お知らせによると認知症の検査項目は
①時間の見当識
②手がかり再生
③時計描写
の検査があるらしいですが、どんなことをさせるのでしょうか。


あっそうそう他にこんな検査も苦手です。
『はいここに5個の品物があります、後で思い出して貰いますから、覚えて下さいね』
この検査もまるで自分が検査される様に必死で覚えようとしたもんです。
出来たがどうかは忘れました。

 

ところで免許証は死ぬまで返上しませんからね。
これを取得する為にどんなに苦労したことか、
43歳の頃念入りに72時間掛けて取ったんですからね。

  

手抜き賞状

  

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
