スポンサーサイト


パソコンは奥が深い

25/1/12 (土)晴れ

 

1月10日4時

普段は見えない山並み

 

今朝は目覚まし掛けずに寝たら何と自然に起きたのが12時であった。
きゃ~今日は2時からパソコン教室なのよ。


私もパソコン歴は長いけどなにしろ我流ですからね、初心者と同じです。


今日はカレンダー作成
エクセルとワードを使って作成します。
エクセルでオートフイル機能の使い方を習いました。


2月のカレンダーを作成しましたが、
12ヶ月分ありますから、復讐はたっぷり出来ます。
12月に習った住所録で印刷するかしないかの区別も出来る事が判りました。


今日は17名の老爺、老婆に先生の他にボランティアが8人もいて至れり尽くせりの

天国です。

今日は私も臨席のおばぁさん(私とあんまり違がわなかったりして)の指導役を

引き受けましたよ。

 

日本の老人は優遇されていますね。それに比べて若者は気の毒です。
若者が全て安定した職業につけて家庭を持って子供が育てられるような社会になって

欲しいと切に望みます。

 

帰宅途中に「ジャムハウス」によりましてママとしばしパン懇談しました。
ママもパンでは儲からないけどこうして店を開けていると誰彼が来てくれるので

老後生活には意義ある事だと結論がでました。

 

昔は縁側で近所の老人が茶飲み話に花が咲かせられたけど、

今は孤独な老人が行き場を失っていますからね。
私は幸い護国活動に活路を見つけたので幸せな老後でしょうね。
国難のお陰で有難い事です。


オートフイル機能
エクセルにはデータ入力の手間を軽減する為にセルのデータに応じて連続データの入力やコピーが出来る「オートフィル機能」が備わっています。


日付や時刻、日、週、月、干支、曜日、数字を含む文字列などのある一定の規則性を持つ連続データであれば、入力されたデータを基に自動的に継続する連続データを作成できる非常に便利な機能です。

しかも、入力データの半角全角を問わずに連続データを入力できます。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
