スポンサーサイト


大雪の日には

25/1/14 (月)成人の日 大雪

 

 

 

大雪は大好きです。

暖かい部屋で降る雪を眺めていると幸せを感じます。

 

今日は親友が元気になったのでパークハイアットの天空カフェで

アフタヌーンテイ新年会をやる予定だったが、この大雪では危険なので中止にした。

残念!こんな時こそ天空からの街を見下ろしたかったのにな。

 

兵隊色の人民解放軍の帽子  

タクラマカン砂漠のミーランオアシスで買った、紺色もあった。

当時でも都会では見かけなかった。

 

兵隊色のショルダーが見つからない!

 

兵隊色ってご存じ!
私が尋常小学校2年の時終戦だった。

 

尋常小学校で色の名前を習ったんだけど所謂カーキ色、黄土色を兵隊色と習った。
大人は国防色と言っていた。

 

さて私は今二つの物を探している。
ふっと気がつけば気が狂ったように探す。
①パスポート
②兵隊色の旅専門にしているショルダーバッグ

 

パスポートは過日の記事でニューヨークにいつ行ったか知りたくて探し始めた。
そう言えばもう長い事海外旅行してないな~
多分期限がきれて居ると思う、でも今気がついてよかったわ~

3月始めに台湾に行くので今からだったら間に合うでしょう。
週が開けたら早速手続きに掛かります。


パスポートが見つからないので多分あのショルダーに入ったままではないかと

気がついて探しているが見つからない。
それで旦那に「兵隊色のショルダー知らない」と聞いたんだ。


村田春樹さんお奨めの愛国ツアーに参加しませんか。
私は月初めは無理だったんですが、

主任に話したら「俺がやっとくよ」と言ってくれました。
主任に対する感情を変更しなくちゃ!

 

「そよ風」ブログに詳しいのでご参照下さい。
プラチナ台湾旅行のお誘い

 

 

カーキとは本来「土埃」を意味する言葉で、

通常の用法としては主に陸軍の軍装色を指す。

 

JIS慣用色名において「カーキー色」として定義されている色は「茶色がかった黄色」と表現されるものであるが、


軍服の色は国や時代によって差異があるため、
現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅を持って使われており、
単一の色調を示す用語ではない。

 

このため「砂色」「枯草色」などと呼ばれる場合もあり、
「黄土色」や「オリーブ色」「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれる。
いわゆるアースカラー全般を指す言葉である。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
