スポンサーサイト


烏賊

25/1/17 (木) 晴れ 富士山おぼろ

 

愛媛の海で撮れた「あおり烏賊」大王烏賊の目玉は30㌢もあるそうです。

烏賊刺し、身が厚くて甘い

3日はあるな

 

昨日「ため口」が愛媛の娘(先妻の子)から烏賊が送られて来たので

烏賊好きの私に一匹お裾分けしてくれた。

 

丁度NHKで深海に住む大王烏賊の映像を見たばかりなのでこの烏賊食べて美味しいの

だろうかと思っていたところでタイミングがよい。


この番組は期待を裏切らないとても良い映像だった。

これが民放だと大げさに前置きして持って回った期待をさせてたいしたことがないことが多いですが、さすが天下のNHKさんです。


ずいぶんお金が掛かっていますね。
NHKも政治や経済や日本の諸々に色(左翼色)をつけて報道しますから

顰蹙を買うのです。
もうNHKはこんな番組だけでいいのではないかな。

 

ところでこの烏賊は「あおり烏賊」だそうです。
大王烏賊はひれが体積の割に小さかったんですがこの「あおり烏賊」はとても大きなひれを持っています。
本体はすぐに皮が剥けましたがひれの部分が皮剥きが困難でした。


「ため口」が烏賊刺しと天ぷらにしろとうるさく言うので昨夜は烏賊刺しで半分食べ、

夜はげそや端っこで天ぷらにしました。

身の部分は勿体ないので刺身にしましたけどね。

 

天ぷらは久しぶりです。
ここ数年家で天ぷらはしないことにしていました。
自家天ぷらにすると揚げすぎで3日ほど食べ続けなければなりません。

だから食べたい時は天ぷら屋で食べることにしています。


今夜は蓮根、牛蒡、人参、茸、玉葱と桜エビのかき揚げにしました。
大好きな定番の薩摩芋はあえて止めときました。

旦那何度も何度も『あぁうまかった』と雄叫びを上げていました。
最近よく『うまかった』とわざとらしく言うようになりましたね。

 

ところで昨日都庁のパスポートセンタ-に行きまして、申請手続きをして来ました。
調べたところまだ4年有効期間があるそうですが、探していると間に合わないので

無効手続きをして再申請しました。

 

4時50分頃行って写真だけでも撮っておこうと思ったんですが夜7時までやっていましたので全部完了しました、23日に出来あがります。

 

ところで写真なんですが過去2回良い写真が撮れなくてまぁ実物通りの写りだから

仕方ないですが指名手配写真と言っています。
ところがこの都庁で営業している写真屋さんはとても美形に撮ってくれました。

 

以前のことですが少しでもよく撮って貰おうと思い街の写真館に行きました。
店主のおやじが撮ってくれたのが気に入らないのでもう一度撮って下さいと

お願いしたら、
このおやじ何と言ったと思います!!
『何度撮っても同じだよっ』と客に向かって言い放ったんですよ。


でも息子が気持ちよく再度撮ってくれました。

おやじのよりずっとよい出来映えでした。


おやじよ!何年写真屋やっているんだよ。
写真は腕次第で美人にもブスにも撮れるんだよっ!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
