スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の医療費は高いか!安いか!

25/1/30 (水) 晴れ 富士山見える

 

16時55分

16時59分

17時

17時 

やっぱりダイヤモンド富士は1月31日だ

先日の事故の翌日旦那が保険証を持って清算に行って呉れた。


それによると

①初診料:   5,200円
②医学管理等: 2,500円
③検査料:   5,300円
④画像診断料: 17,900円
⑤投薬料:      1,010円
⑥手術料:     30,350円
      計:     62,260円也


随分するもんですね。


私は高期高齢者でなぜか暫定措置で1割負担です。
私の不注意で高額な医療費を国費から負担して貰い面目ありません。

 

史上最強のライセンスを要するとは言っても高すぎませんか。
特に手術代が高過ぎると思います。
やってくれたのは若い研修医みたいなドクターで
指導医の『あっもっと深く刺して、そこそこ あれこれ』と指示に基づいて

やっていました。
たった2針縫っただけです。

 

それで思い出すのはず~~つと昔の新聞記事です。
なぜか忘れません。

多分小学性の頃だったと思いますが当時我が家では「西日本新聞」をとっていました。

昭和20年代のまだまだまずしい時代で医療と庶民の乖離も余り無い時代だったと

思います。
西日本新聞が日本の医療費は安すぎると言う特集を組んでいました。

 

医者の言い分が忘れられないのです。
『我々の報酬は諸外国に比べて安すぎる、最近博多港に入港した船員を治療したが、

医療費を請求したらその余りの安さに驚いていた』と言うインタビューでした。

 

われわれ庶民には諸外国なんて天国程の遠い世界の頃です。

1ドル360円の時代です。

 

現在諸外国に比べて日本の医療費はどうなんでしょうか!
公の管理するものは一度あがるとどんなに景気が悪くても下がりませんね。
生活保護しかり!

民間では景気不景気で上下しますけどね。

 

あっそうそう
私は小学性の頃から大人の新聞を読んでいましたよ。
読書好きな私のために親が「小学性毎日」と言う新聞を取ってくれましたが、

余りにも幼稚で読むに耐えなくて断ったんです。


そのお陰で国語と社会だけは勉強しなくてもよくできましたね。
その代わりコツコツ勉強しなければいけない科目はさっぱりでした。
何しろ勉強しない癖がついているもんですからね。

 

今日は昼頃会社に出社して溜まっている懸案のものを必死で片付けて3時頃「お先に~」と言って退社した。
実は内緒なんだけど「ダイヤモンド富士」が気になってね。
今まだかまだかと待機しながらこれを書いています。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後期高齢者1割負担の場合申請すれば12000円以上は還付されます。(通院
役所に申請してください。
昨年股関節の手術を受けました。
22日間入院200万近く掛かる手術でした。
70歳3割負担で退院のとき清算したら約11万でした。
(自治体によって立替なくてもよい)
1割負担の方は44400円と食費です。

やっぱり日本の医療制度は世界保健機構も認めるように
世界1だと思っています。

 

No title

富士山、すばらしいですね!
ちゃんと、「いつが美しいか」把握なさっていて、すごいです!
今日のお天気は、どうでしょうか・・。

医療費は、すごいですねー・・。
こうして、数字にして出されると、問題の大きさを実感します。
日本のお医者さんは、腕もいいんですけど。

No title

izaayumu さん
1疾病につきですか、
合算なら12,000円はとっくに超えていますけどね。
確定申告では医療控除をしています。
日本のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%25BB%25E7%2599%2582%25E4%25BF%259D%25E9%2599%25BA/" class="keyword">医療保険、福祉は世界でまれに見る平等社会を作り出していますね。
ホームレスでさえも病院に入院出来ますからね。
その分元気な人が負担しているわけでこれからの少子化で維持出来ますかね。

usaginomimi さん
諸外国に(どこの国のこと)比べて我が国の医療福祉は至れり尽くせりです。
早晩持たないでしょうね。

No title

一疾病ではなく一ヶ月毎に通院と入院は別に計算します。
国民健保だったら管轄する役所で高額医療減免申請書を
出されるとよろしいです。(1万2千円超えたばあい)
何時振り込まれるかは確認してください。 
取りあえず後期高齢者http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%25BB%25E7%2599%2582%25E4%25BF%259D%25E9%2599%25BA/" class="keyword">医療保険係りに電話で問い合わせ
てみては如何でしょう。
確定申告とは別の話です

文化人の皆様が賞賛される北欧やイギリスの医療システムも
CTやMRIの検査までに数ヶ月もかかるそうです。
寝たきり老人が居ないそうなんですが。
サッチャーさんは人工透析を60歳までに制限してしまいましたね。

麻生さんの「なかなか死なない」発言ももう少し洗練されたものだったら
終末医療を考える良い切っ掛けになったでしょうにね。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。