スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はクレーマーか(復刻版)

574 私はクレーマーか  2008.1.12   21:47:02   

 

蒸かしの鍋が小さくて蒸が巧くいかなかった・と思う

 

20/1/12 (土) 雨

 

書きかけて其のまま放置していたが、この件を書くのはエネルギーが要るし、
逡巡もあった。

日本の消費者は世界一品質に厳しいと言われている、
そのおかげでM
ade in Japanは世界中で信頼されているのだ。
私も典型的な日本人消費者だと自認している。


去年からの私・小田急デパート・V社のやり取りの経過を冗長になるが
なるべく簡略に書いてみようと思う。

 

私はイタリヤのラゴスティーナ製の圧力鍋を17年間も愛用していた。
買う時販売者がこれは孫子の代まで使えますよと言っていたが、
まさに17年間ただの一度も不具合が無く何のメンテも必要とはしなかった。


だから圧力鍋とはそれが普通と私の中でインプットされていたのだ。

ところが4年前部屋のリフォームをした時、電磁調理器にしたので
使えなくなった鍋がたくさん出た。

 

私は鍋オタクと言うか食器オタクと言うか、
それらが大好きで台所用品売り場が大好き、新しいのを買いたくて買いたくて
仕方が無い。
でも収納が限界なので我慢しているのだ。


だからこの時は何の躊躇もなく新しい鍋を買い揃えたわ。
V社製は他に電気鍋とウルトラといわれる9層構造の鍋を持っているが、
この2点の鍋も日本人的には不満があったけど、V社製にした。

 

ところが1年もしないうちに圧力が掛からなくなった。
買った小田急デパートに持参したら、どこかが不具合で無償で部品を
取り替えてくれた、その時店員がパッキングや部品は消耗品なので
1年に1回は取り替えるようにと言われた。


「ぇっ、ご冗談でしょう、毎日使っているわけではないのに、
数千円もする部品を1年に1回取り替えるですって、、、」


ラゴスティーナはそんな事一度も無かったわとなにやら私の中で不信感が
生まれた。


去年又不具合になったので、直接V社にメールした。

そのメールは保存されていないがラゴスティーナを例に出して御社の商品は
欠陥ではないだろうか、改良の余地があるのではないだろうかと言った趣旨の
厳しいものだったと思う。
その返事が以下のメールである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様

V社製品をご愛顧賜りありがとうございます。

圧力の漏れがあるとの事でございますが、使用説明書通りお使い頂く限り圧力の漏れは

ございません。
あればS/Gマークが取れず日本で販売できません。

 

またほかの鍋が蓋が取れなくなりますのはベーパーシールがきく世界唯一の鍋だからで

ございます。
弊社製品は一般のお鍋とは大きく異なりますので十分使用説明書や
弊社ホームページをご覧くださいませ。

Vジャパン(株) 顧客サービス部 井●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の心の言葉
「なんか、絶対と言ってるよね」

「いいんですか、そんなに決め付けて」
「現に不具合があって部品取り替えたよね」

「プラスチックの部品の爪が自然に折れたよね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
納得いかない私はそのメールと鍋を持参して小田急デパートに行った。
担当者はそのメールを見て「さすが外資系ですね」と感心していたが
誠実に応対してくれた、その後もさすがに小田急です、終始誠実であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
V社からのメール  2007年9月24日

さんごママ様

Vジャパン株式会社 東京支店 君○卓○
                            
V社圧力鍋の圧力不安定について

 

拝啓、以下挨拶省略、、

 

さて、このたびは弊社ホームページのお問い合わせをご利用に際し、
さんごママ様には大変ご不快な思いとご迷惑をおかけいたしましたこと、

深くお詫び申し上げます。

 

今回の件につきましては、実際にお客様の商品をお預かりし検査、確認をおこなってからご返答しなくてはならなかったところ、
今回のような対応をしてしまったことを深く反省致しております。


担当者と連絡を取り、再びこのような事が起きないよう改善を早急に行ってまいります。

V社圧力鍋の圧力が上がらず正常に稼動しないと言うご指摘を受けました。

弊社で該製品をお預かりし、テストを行いましたのでその結果をご報告いたします。

お預かり致しました状態で蓋を点検致しましたところ、圧力表示ピンとバルブキャップが緩んでいました

 

再度圧力表示ピンとバルブキャップを閉め直した該製品に、1リットル、1,5リットル、

2リットルの分量の水をそれぞれ入れ、ガス強火で過熱しての状況観察を、

何回か繰り返しました。

いずれの場合も10分程度で、センターバルブはレベル2を超えた地点まで上がり、

一旦火を止めて、センターバルブを指で押し下げますと、
バルブソケット下部の孔から蒸気が吹き出しました。


弊社でのテストは、内部の圧力を実際に計器で計測した訳ではありませんが、

繰り返しテストの状況から、圧力表示ピンとバルブキャップの緩みによる

蒸気もれと判断致しました。

また何かございましたら、遠慮なく私、君●までご連絡下さい。

以下挨拶省略、、                 
                                敬具
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様
                       
謹啓 以下挨拶省略、、

 

さて、以下中略、、

 

なお、現在調整の済んでおります圧力鍋につきましては、当店にて丁重にお預かりさせていただいておりますので、よろしければもう一度御使用になっていただけますようお願い申し上げます。


もしご連絡をいただけるようでしたら、早急にお手元にお届けさせていただきますので、お手数かとは存じ上げますが、御連絡をいただけますと幸いでございます。

私どもの連絡先は以下のとおりでございます。

 

小田急百貨店新宿店
食器調理用品売場 担当 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の返事

ご回答ありがとうございます。
ですが私の心はその鍋から離れています。
最初の回答でV社には愛想が尽きています。
国産の鍋を手に入れて使っています。
その鍋を置くゆとりもございませんので
引き取るつもりはありません。
あしからず。
さんごママ
平成19年9月24日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、小田急からもV社からも何の音沙汰も無かった。

私もすっかり忘れていた。


ところが暮に餅をつく時セイロを乗せる適当な鍋が無い事に気が付いた。
取っ手が邪魔してセイロが乗らない、それで小さな鍋で蒸かしたら具合がよくなかった。
あぁ、あの鍋の本体はいるのだった、それで駄目もとで以下のメールを打った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉●さま

V社の圧力鍋の件ですが、
実は暮に餅つきしまして、もち米をふかすのに本体が必要でした
時間が経過しておりますが返していただけますか。
さんごママ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様
                      
 謹啓 寒さ厳しい折、、以下省略、、


さて、この度ご連絡いただきましたV社の圧力鍋の件でございますが、
本日V社東京営業所の担当と連絡が取れましたので経過をご報告させていただきます。
お預かりさせていただいたお鍋なのですが、V社より私どもに連絡も無く処分してしまったという連絡が入り、大変申し訳ございませんがお預かりさせていただいたお鍋につきましてはお預かり品をそのままお返しすることが出来ない状態でございます。

 

私どもと致しましても、お客様からお預かりさせていただいているお鍋をこちらにもお客様にもご連絡することなく処分してしまったということを聞き、
大変遺憾に思っております。

 

V社にはお客様よりお預かりさせていただいたものと同型の新品を用意させます。

お鍋のサイズは4リットル(両手タイプ)で間違いございませんでしたでしょうか。
また、お返しさせていただくに当たりまして、ご住所をお教えいただけましたら早急にご配送させていただきますので、お手数ではございますが、

ご住所をお教えいただけますようお願い致します。

大変なご迷惑をおかけしてしまいました上に、お手数をおかけしてしまい、
重ね重ね申し訳ございませんが、ご連絡を御待ち申し上げます。


食器調理用品売場 担当 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご連絡頂きましてありがとうございます。
圧力鍋を本日発送させていただきます。

1月9日に到着いたします。
重ね重ねご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この度のことは何卒ご容赦いただき、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

小田急百貨店 新宿店
食器調理用品売場 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉●様
了解いたしました。
お手数かけて申し訳ございません。
さんごママ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上長くなりましたが、かなり省略しています。
私は新品が貰えてラッキーと言う気分ではありません。

娘も言います「いらないと言ったんだから捨てられても文句は言えないよね」と。
小田急百貨店の吉●様には終始誠実に対応していただき、かつ、ご迷惑をかけて大変申し訳なかったと思います。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

V…ビタクラフトかな?w

5層のお鍋を20年近く使ってますが、取っ手の部品が何度か破損した以外は重宝して使ってます。壊れようが無いし。熱伝導もすごくいいですしね。
圧力鍋は日本製の理研を使ってます。

No title

heartail さん
そうですね。

私も5層の鍋を持っていますが
ほとんど使いませんね。
なぜなら蓋をしたら開けられなくなることが
たびたびで面倒なのです。

圧力鍋はラゴスティーナの鍋が一番シンプルで使いよかったと思います。
壊れようが無いほど完成度が高かったですね。
あれにしておけばよかったな。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。