スポンサーサイト


生活保護の話

25/2/8(金)

 

「さんご」は幸せかい!


昨日(6日)社長とヘルパーさんが居住区の区役所に行った。
今日(7日)聞いた事を書いてみる。


担当者の話によるとこのヘルパーさんは71歳で収入が少ないので生活保護の受給資格を

充分満たしていると言う。

 

社長もメモしているわけでは無いがこのような数字になるようだ。


家賃: 53,700円
食費: 32,000円
雑費: 31,300円
計 :127,000円


食費は年齢により増減があるらしい。
若くて食欲旺盛だと多くなる。
彼女年金が少しあるそうなのでその分は少なくなる。


職員が『貴女の一月の食費はどの位ですか』と聞いたら、
3,000円位と答えて職員も驚いていたそうです。
その内訳は1日1食しか食べないそうで毎日インスタントラーメンに野菜と卵を入れて

食べているそうです。
道理でやせ細っているわけですね。

彼女が「私は生活保護は受けたくないのです、まだ働けるから働きたいのですが仕事が

減って働け無いのです」と訴えたら
職員『そうですよ、働けるのに働かないと違反になりますよ、そうして足りない分を

生活保護で支給します』


その他健康保険の滞納が40万以上あったそうですが生活保護受給者になるとさかのぼってチャラになるそうです。
今回精神科を受診する為に1ヶ月だけ有効の保険証を発行して貰ったらしい。
保険証が無いので今までは医者にも掛からなかったらしい。

 

これからは医療費も只になるし食費分も3万以上あるのだからもっと人間らしい食事が

出来るよね。
そんな食事でやせ細っているから多分骨粗鬆症である事は間違い無いですね。
今後は骨折が心配です。


会社としては今やって貰っている仕事は続けさせるとしても新規はやらせられないそうです。今までのクレームで一番危険だったのは火気の消し忘れで鍋を焦がして先方から断られたそうです。
その他に訪問日時時間を間違えることはたびたびだったらしい。


可哀相な○○さん、今までよく頑張りましたね。
これからは安心して暮らせますね。

 

これからいろいろ書類を揃えて提出しなければならないが社長がつきっきりで

面倒見る様だ。


彼女私に感謝しているの『社長はいい人ですね、貴女がこんないい会社に紹介してくれたお陰ですありがとう』

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
