スポンサーサイト


おこがましくも

25/2/8 (金) 快晴 風強し

 

今日は午後から区役所で開催されたケアマネ研修会に出席した。


議題は

「精神疾患の基礎知識と精神科医療との連携」
統合失調症うつ病・アルコール依存症」
講師は大手精神病院の若手医師

 

今や常識のパワーポイントを駆使しての判りやすい講義であった。
2,3の人が質問していた事は困難事例の利用者と家族の問題をどう対処したら良いかといった事だったが、
私も常に思って居たことであるが80・90まで生きて来た人を変える事は出来ないと言う回答であった。

 

元看護師と同じテーブルだったが、彼女が言ったことだけどなるほどと思うことがある。
我が社の元女優(特に長い)と「ため口」が電話で30分も40分も長々と話している事は

まるで人生のコンサルタント気取りである。

ケアマネ程度の浅はかな経験知識で人生の大先輩に向かって教え諭そうとしているのだ。
私はケアマネとしての技量以外で先輩にたいしてこうしなさい、ああしなさいとは恥ずかしくてとても言えません。
元看護師も同じ意見だと言っていた。


利用者を取り巻く環境は医者や看護師やその他諸々の専門職がいます。
私達ケアマネはそりゃ頼りにはされますがそれらの専門職には及びません。

私は自分の浅はかな経験知識を押しつけるのではなくその方がやりたい様にやれば良いのだと思うのです。
好きにしたら!と匙を投げていると言えるかも知れない。
それでいいのだ!

 

オランゴ環礁 この環礁の中に7つの島があり     カオハガンガン島

カオハガンは下から二番目の小さい島

 

話変わりますが、
先ほど久しぶりにテレビを見ました、テレビ東京(7)
6時55分~8時53分「世界なぜそこに・・・?秘境で発見!日本人」という番組ですが、


再来週(2月22日)は「さんご」の生まれ故郷であるフィリピンのカオハガン島の持ち主

「崎山克彦氏」が出る様です。

 

2月22日(金)7時54分~9時48分 テレビ東京7

 

「さんご」は崎山さんの飼い犬だった雌犬「ぶっち」と雄犬「フォクシー」か「アボ」の仔なんですよ。
放し飼いだから父親ははっきりしませんが「フォクシー」は当時島のボス犬でした。
だから若かりし頃の「さんご」は強くてボスの風格がありましたね。

 

崎山さんには2月16日に「南の島から」の交流会でお会いする予定なんですよ。

カオハガン島
カオハガン島公式ホームページ
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
