スポンサーサイト


歯並び

25/2/9 (土)晴れ 風寒し

 

「さんご」だけがが良い思いしてるんじゃないかと見張って居ます。

 

今日は午後からパソコン教室
エクセルについての勉強
私は独学ではあるが知識はある、
しかし皆様とこうして習うのは又新鮮だ。

 

帰りに「ジャムハウス」によりママとパン談義で時を過ごす。
先だってママの肉まんが大変美味しかったので又買おうかなと思ったが

売り切れであった。

その肉まんについてママの苦労話をいろいろ聞かせて貰う。
何でも上手く膨らまないで何度も失敗したらしい。

 

それで金属の蒸籠がいけないのでは無いかと思い合羽橋に支那蒸籠(木製)を

買いに行ったそうだ。

それで蒸かしたらばっちり大成功だったそうだ。
はやり金属蒸籠は水滴がたれるので膨張の邪魔をする様だ。

 

そんな話を聞いていたら私も支那蒸籠では無いが木製の和蒸籠を買ったばかりだし

試してみようと言う気になった。
レシピやコツなどレクチャー受けたので明日のんびりと支那マンに挑戦してみようと

思う。

 

ところで今夜BSフジの番組で7時から「シルクロード物語」と言うのを見た。
今日の場面は私が二度にわたって訪問したところばかりで懐かしく見た。
シルクロードについてはあちこちで放映していたがもう行けないし支那だしと

見る気がしなかった。
でも真面目な番組でよかったと思う。


それからBSジャパンで9時から「美空・テレサ・ちあき」と言う歌番組を途中まで見た。きりがないので録画して後で見ようと思おう。

 

今更だけど、それで気がついたんだけど地上波と違い真面目で静かな番組運びだと思った。一日中テレビを見て居る旦那がチャンネルをあちこち変えて

「くだらない、くだらない」と罵って居たが、最近BSをおとなしく見て居るなと思った。

 

思考範囲が狭くてBS韓流ばかりやっているからと敬遠していたが選べば良い番組も

ある事に気がつきました。
地上波のくだらなさ、騒がしさは我慢がなりません。

汚くて騒がしくてまるでビビンバ状態ですね。

やはり朝鮮細胞のせいですかね。

 

何が嫌って歯並びの悪い出演者が大口開けて喋って居るのが我慢ならないんです。
テレビに出るなら歯並び直してから出ろと言いたい。

そう、私は歯並びの悪いのは許せないんですよ。
歯並びは他の欠陥に比べたら直せるんです。

子供の歯並びは親の責任で直して社会に出す義務があると私は断固として思います。

欧米では歯並びの悪い人は低層出身者と見られ尊敬されないと聞いています。
だから外交官の娘である雅子様が歯並び悪いまま大人になられた事はショックでした。

 

私は子供の頃美空ひばりと同じような歯並びでした。

それが自慢でもあったのに小学高学年の時歯列矯正させられました。


当時は近くに矯正してくれる病院が無くて佐賀から小倉の九州歯科大学まで1日がかりで通いました。
朝鮮動乱真っ盛りの食べるので精一杯の頃でしたから歯並びを直すと言う概念がありませんでしたので珍しがられそれも嫌でした。

 

痛くて食べることも出来ないほどで楽になると又行って締めて貰い辛い治療でした。

嫌がる私に父は言いました

『今にお前が大人になったら親に感謝するだろう』と

 

感謝したと言うより私は二人の子供の歯列矯正をする義務があると思いましたね。

娘はこのままほっておくと反対交合(受け口)になる兆候がありました。

 

だからオプションで口唇・舌のトレーニングも受けました。
それは毎日訓練しなければならないのですが、反抗期真っ盛りの娘は嫌がってやりません。それをやらせるのが本当に大変でした。

 

忘れもしません、その訓練は毎週1回4,000円もするマンツーマンの訓練でした。

当時その訓練法はアメリカで提唱されて日本ではその訓練士が初めてアメリカから

持ち帰ったトレーニング法でした。

 

当時旦那の背信により我が家は破産して経済的に一番苦しい時でしたので本当に辛い時期でしたが歯列矯正をやる時期が大事なので今しか無いのでした。
それなのに娘はいやがり反抗的で輪廻はめぐると言いますかそれが一番辛かったですね。

でも私は父の言葉は真似しませんでしたね、そんなゆとりもありませんでした。

 

少し経済が楽になった頃息子の歯列矯正をしてあげました。
日本人的には気になるほどではありませんでしたが2本の歯並びが気になっていました。


大学を出た頃だったと思いますが息子は言いました

『そんなのしてくれなくて良いからその金で車を買ってくれよ』

「車は自分で買いなさい、歯並びは親の責任だから直して社会に出す」と言いました。

 

そんなこんなで歯並びは子供達の意識の中にも強固に植え付けられて居ると思います。
親子孫の三代の輪廻ですからね。


娘が若い頃ある男性とつきあい始めました。
「どんなひと?」と聞きましたら。
娘、言いにくそうに『歯並びの悪い人なのよ』
私がどう思うか気になっているようでした。
その後どう言う経緯か知りませんがその男性とは縁がなかったようです。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、せめて芸能人には歯並びを直して欲しいです。
夫も、よく「あの芸能人は歯並びが悪いなあ」と言います。
すごく気になる、という潜在的な人数は、案外多いかもですね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/BS/" class="keyword">BSは、良い番組もありますね、局の威信がかかっているのでしょう。
地上派は、朝のワイドショーを含め、ろくでもないのが多すぎ。
我が家のテレビは、特に理由は無いのですが、地上波に設定が合っていることが多いです。
そういえば、最近、特にテレビを付けなくなりましたが、
家族みんな、地上波の番組はくだらないから、見る時間がもったいないと感じているんだと思います。
テレビを消し、借りたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/DVD/" class="keyword">DVDを皆で見るとか、家族でネットの面白動画の情報を分けあって笑ったり、話をしたりです。
地上波の、お笑い芸人がくだらないトークを退屈に見せる番組に、時間を割く義理はないです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ゴールデンタイムに何をやるか、ということに、テレビ局の力が出るんだな、と思いました。

No title

usaginomimi さん
私は雅子様が皇室に入られるときに歯並びが悪く
とても驚きました。
今は矯正なさったのかな。
やはり親の意識が低いと子供が可哀相です。

地上波のお笑い芸人が内輪話しで盛り上がって居る
下品さに我慢が出来ません。
女の子はほとんど整形しているしね。

お宅は家族で同じ映像をご覧になるのですね。
我が家は1部屋で2台のテレビをつけて同じ番組を見ているときがあります。
それは難聴の軽度、重度のせいです。
旦那が超難聴です。
だからイヤホンで聞いていますよ。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
