

再度挑戦!中華まん

25/2/11 (月)建国記念日 晴れ 風有り

 

風が強くて旦那が危ないから取り込めと言うので位置を変えた

 

今日は楽に出来ると思った。
粉を薄力粉30%にしてみた。
それについてはもちもち感は変わらない。

しかし水分量が大分違い捏ねで苦労した。

昨日より(380g)大分増やしたがそれでも堅かった。
おまけにある程度捏ねあがってから入れたらなかなか馴染んで行かない。

 

その他冷凍してあった肉餡が自然解凍では間に合わないのでレンジで解凍したが

肉汁が沢山流れ出て摘む時くっつかず焦った。

2次発酵のあと蒸す前になんとかむりくり閉じる事が出来た。

 

肉餡は1個ずつ包んで冷凍しないで当日常温に戻してよく混ぜて小分けした方がよい。

そして肉餡は一晩おいたら少々塩気が強くなっていた。
まだまだ完成の域に達しない。


小豆餡を
上で閉じたら蓋を開けたらしぼむ件は解決した。

金属と木製の蒸籠の違いは無いようだ。
蓋を開けたとき水滴が掛からないようにする必要はある。

 

レシピ

材料
強力粉:420g
薄力粉:180g
水  :420g(堅い)
砂糖 :18g
塩  :10g
生酵母:18g

 

一次発酵:捏ね器内で45分
16個に丸めて2次発酵:35度で15分
餡を入れて最終発酵:40度で30分

蒸し:強火で15分

 

形が悪いのは肉汁があふれてくっつかなかったせいです。

左 金属蒸籠 右 木製蒸籠

色艶膨れ具合はよいと思う。

小豆餡には胡麻をつけて区別した。

黒胡麻がない。

 

今日は紀元節であちこち護国活動が行われているが
ご老体なので室内で静かに過ごします。
暖かくなり元気になったら又活動再開します。

 

追記

17時16分

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。先週の土曜日、いつも見ているキューピー3分クッキングで中華まんをやっていました。生酵母ではなく、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ドライイーストとベーキングパウダーを使っているので、ママさんの参考にはならないかもしれませんが、アンの包み方などお手本になるかも。

ベーキングパウダーを入れるとふっくらするそうです。番組を見逃しても動画で見られますよ。動画再生をクリック!

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20130209.html

No title

izayoi0228 さん
コメントありがとうございます。
参考になりますよ。
ところで今度は粉を半々にしてみようと思います。
肉餡が改良の余地があります。

小豆餡が美味しいです。
今度は小豆餡でやって見ようと思います。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
