スポンサーサイト


終末医療・高受益・高負担

25/2/19 (火)雪乱舞 寒風荒ぶ

 

親はいたわりましょうね!もんち

墓に衣は着せられないんだよ!

 

今日は超寒かったね~
私的には一級の防寒対策で出かけましたが寒かった~
重いロングダウンを来て重い鞄を肩に掛け傘を差して歩く。
75歳の老婆にはきついよ~。

 

老婆と言えば今日訪問した90代の老婆には本当に参る。
息子と同居なさっているが、もう息子に対して不平不満だらけで何かと言えば

早くあの世に行きたいよと嘆かれる。


はいはい!そんなに急がなくても確実に行けますから少々お待ち下さいね


4月が更新時期なのでその時にサ席さんと訪問して親子でどうしたいのかじっくり話し合いしましょう、それまでに考えておいて下さいねと言って置く。

 

帰社して雑用をこなしてから去年開設した大手の複合福祉施設でのセミナーに出席した。

 

講演は「高齢者ケアと人口栄養を考える」
講師は一流国立大学の女性准教授


さすが一流国立大学の研究者は風貌が上品で講演内容もよく研究された内容だった。
パワポを駆使して判り安い滑舌のよい飽きさせない講義だった。

専門は死生学・応用倫理講座の研究者である。
高等教育機関ではいろんな研究をしているんですね。

 

終末医療・延命医療については臆することなく意見を出し合い、合意をしなければ

ならない時期に来ていますよね。
自分の意見をざっくばらんに話しただけで叩かれたら本音で語る政治家はいなく
なるでしょう。

 

十数年前までは医者が殺人罪で糾弾される世相でしたが最近はガイドラインに沿えば
「各現場で複数の医療者・患者家族間で、どうすることが患者のためなのか話し合って

合意形成すれば、法的問題にはならない」とする意見が纏まりつつあるようです。

 

なんと言っても高受益、高負担に耐えられるかが問題ですよ。

高受益は得たいが高負担は嫌では成り立たない所まで来ていると思うのです。
勉強になりました。


終わったのが5時30分、あたりは真っ暗でした。
デパ地下で弁当を買って帰りました。
もう弁当は飽きましたね。

昨夜は元女優と「すしざんまい」で寿司喰った。
美味しい寿司でしたが食べ過ぎでいつまでも胃にもたれました。
私の胃袋もキャパが小さくなった様だ。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
