スポンサーサイト


さすがに疲れた~

25/3/9 (土)晴れ 暖かい

圧力鍋で煮る前にボールで煮て灰汁を取る

娘のプレゼントのドイツ製フイスラー圧力鍋で煮る

容量が小さいので2回煮た

麹と塩を良く混ぜておく

バーミックスで一気に粉砕する、煮大豆って美味しいのね

水気が多いと黴びやすいと読んだので種水を少なくしたので固め、それも心配

今年は少なすぎるかな、底の方にちょっぴりある

焼酎をたっぷり噴霧する

麹の量が表示よりかなり多かった800gである筈

だから塩加減もいい加減

1袋の小豆でこれだけ、何g入っていたかな、

練り胡麻を残り全部入れたら、過ぎたるは!だった

残念!取り出すときに滑って左の文旦ピールの水浸けの中にぽちゃり落ちた 

文旦の香りのパンになった

プルマンは飽きたのでこれから当分山形パンにするわ 

 

今日は一日中作業した。
まず味噌作り
味噌作りは2年ぶりだ。


2年前に娘宅分もと思いいつもの倍作ったら、

娘宅は味噌汁を飲まないのだ。

婿さんは偏食だな、味噌汁は飲まないわ、大根は食べないわ、

私は子供達に偏食は許さなかったけどね。

 

それで2年物の味噌をいまだに食べている。
やはり味噌は年季が入ったのは私的には美味しくないと思う。

今年は最小にした、1年持つかな。


その後山形食パンを焼く、
合間に小豆を煮て中華マン用の漉し餡を作る。
合間に文旦ピールにとり掛かる。
夕食の仕度する頃はさすがに疲れ果てて背中が痛くなったわ。
夜中にピールを煮る。

明日は中華マンを作る予定だ。
のんびり出来ない性分だ。

 

過去記事

 

味噌作り
 

美味しい味噌が出来上がりました

マギちゃん(タンタン)~ご報告2~

 

今日の陽よさようなら 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
