スポンサーサイト


施設巡り

25/3/25 (月)曇り時々雨

 

千鳥ヶ淵の花

 

我ながら好きな写真だ


この花なんの花!

クリスマスローズが桜の保護の為かしら根元に沢山植えてあった

しゃがも桜の根元に植えてある

私は一重の赤い椿が好きだ

 

今日は朝早くから夕方まで目一杯活動&仕事した。
社員ケアマネと二人で午前中2箇所の介護施設を見学した。

 

4月からオープンする大規模な公建設施設と最近オープンした民間施設。
まず民間施設、私鉄駅のマイナーな駅近くの住宅街にある民間施設は

これが民間の限界だろうな、せまぜましい空間だ。
そこはグループホームと小規模多機能施設を小規模3階建てビルで展開しているが、

玄関アプローチは狭いし、1階は玄関開ければすーっと奥まで外気が入るし

風防スペースもない。

小規模多機能型は当区で始めての施設だけど説明聞いていると使えないな~との思いが

去来する。

 

小規模多機能型


次に行ったのが元都立高校跡地に区が建設して民間に委託経営する全てが無駄な広さの

施設だ。

 

特別養護老人ホーム、短期入所生活介護(ショートステイ)、

デイサービス、居宅介護支援を展開している。


広いホールやトレーニングマシーン等は施設利用者でなくても利用出来るらしい。
たとえばリハビリマシーンは65歳以上だったらどなたでも利用出来るそうなので

私も行けと皆が囃す。
広々した居室、空間、設備、庭園、眺望全てが豪華で最新設備を網羅している。


特養は人気があり私の利用者も2人申し込んでいるが定員80人は満杯だけど待機者が

480人もいるそうである。

何しろここは高級住宅地の台地に位置して民間はとてもじゃないが参入出来る

場所ではない。
先祖伝来の土地があれば特養経営はおいしいと思います。
何しろ客は千客万来ですからね。

 

午後から担当者会議の纏めを3件やらねばならないので取りかかりたかったが雑用処理に追われてとうとう出来なかった。
明日は訪問の仕事があるので出来ないし、今週一杯で4件出来るかな~

 

花見はしたから良いけど!


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
