スポンサーサイト


徒然なるままにとりとめもなく

5/4/10 (水) 晴れ

 

左から 新牛蒡、人参、茸、蕗の薹、そして蓬

去年頂いたリンゴが4個残っていたのでジャムを作りました。

まだ充分しゃきしゃきして甘みが増していました。

最近果物を食べなくなりました・・と言うか食べる暇が無い。

 

私の田舎の言葉に「とぜんなか~」と言う言葉がある。

標準語が全国規模になった今も健在かな。


小学性の頃先生が仰った。
この言葉はみやびな上品な言葉だから自慢していいんだよ、

とぜんとは有名な兼好法師のつれづれなるの徒然だからね。


とぜんなか~とは子供が良く使う言葉でさみしいとかやることがなくて退屈だ~とか
深い~い含蓄のある言葉です。

この話は以前にも書きましたけどね、
今でも心の中でつぶやく言葉です。
今の私はとぜんなかことはなかばってんね!

 

今日は例の蓬の天ぷらを揚げて皆の衆に振る舞った。
先日来、蓬の天ぷらがいかに美味しいか語って聞かせたら口で言うだけじゃダメだ、

喰わせろと迫った。

 

今朝は早く起きてあげましたよ。
あげる途中油が足りなくなったので保管庫(へっ!)を見たらないっ!
隣のKさんに電話したら『あるけど、今外なんだ』
残念!仕方無いので寝間着の上にブレーカー上下を引っかけて近所のスーパーに

駆け込みました。


残念、開店前だった。

しばらく待ってから買いました。
考えて見ればコンビニに行けばいいのにそこまで頭が回らなかった。


帰宅したらなんと油がある。
旦那に聞けば隣の人が持って来たそうだ。
隣人からメールが有り、居候に持たせたよ!だって

お隣さん(中年男性)とはあげたり頂いたりする良い関係です。

 

会社の連中大変喜んでくれて「旨い、旨い」の連呼であった(ちとオーバー)

 

イギリスの元首相サッチャーさんが亡くなられましたね。
映画「鉄の女」を観ましたがサッチャーさんアルツハイマーを患っておられた。
産経新聞ではアルツハイマーに罹患しておられたことは一切報じられなかった。

功績だけが報じられた。

私はそれでいいのだと思っていた。


ところが会社でその話をしたら朝日新聞ではアルツハイマーであることを

報じていたそうである。
その事とサッチャーさんの功績とどんな因果関係があると言うのでしょうか。
暴露主義としか思えない。


今やアルツハイマーは80代で10%、90代で20%の人が患うのだ。
私の周りではもっと普遍的な病気である。

 

最近自転車で会社に行くことが多い。
自転車で行く場合大きな公園の傍を通る。
その公園ではいつもホームレスに食料を振る舞う団体がいる。
食料にありつく前にその団体の主張する説教を座して聞かなければならない。


振る舞う方は大体外国人が多い様だ、以前ミャンマー人女性が説教していた。
私はがっくりしたね、いつの間に日本人は途上国の人に食料を振るって貰う立場に

落ちぶれたんだよ。


大体キリスト教などの団体が多いと思う。
キリスト教と言えば朝鮮人ですよね。


つい最近又もがっくりする光景を見た。
百人近くは並んでいたと思うが、それぞれがあのステンレス製の朝鮮食器を

持っているのだ。
あれは調理器具のステンレスボールではありません。

独特の朝鮮食器でした。

 

朝鮮人はもう日本人を上から下まで我が意のままにしていますね。
気色いいでしょう!凱歌を挙げていることでしょう。


悔しくないですか!

ほどこされるまでに落ちぶれ果てて!

日本人としての矜持はないのですか!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
