スポンサーサイト


今日もとりとめない私の頭の中

25/4/11 (木)曇り一時小雨


今日は午後から担当者会議を開催して万事滞りなく決着した。
その後1件訪問して1時間もお邪魔した。
今日の担当者会議関係の書類を作成すれば当面ほっとする。


早めに退社した。

 

 

駅頭で若者がギターを演奏していた、たいして音楽が好きではない(娘に看破された)

私は大抵立ち止まることはないんだけど今日は軽快で力強い音楽が心地良くしばらく

立ち止まり一曲ごとに拍手した。

CDを買ってくださいと言われて本当に聞くかどうかはわからないが1枚買った。
それに釣られて2.3人の人が買っていた。


なぜ買う気になったのか、今日訪問したお宅の老婆にお説教垂れたからだ。

 

老婆『区で敬老の日にくれる1万円使わないで全部貯金しているよ』と

自慢げに話された。
老婆2「いや、年寄りは貯金などしないで使わなければいけませんよ、区もそれを期待

しているはずですよ」
「そうしなければ経済が活性化しませんからね若者に仕事がなくて困りますからね」
「使い道がなかったらお友達にご馳走しましょうよ、人を喜ばせるのも老人の務めですよ」と宣った。

早速1,000円の大枚はたいて若者に喜んで頂きました。


ところでアコーステックギターを巧みに弾きこなしていたので年季が入っている年代かと思ったら18歳です。老成していますね。

CDにサインしてくれて来週亀戸でライブをやりますからこれが入場券のかわりですから

是非来てくださいと言われましたが、亀戸は私のテリトリーじゃないのよね。

 

今それを聞きながら書いています。
中野幸一ブログ

 


 

三色旗をご存じですか。
赤青黄の三色旗、ご存じのない方もいるかも知れませんがそれは創価学会

旗なんですよ。
以前は良くあちこちで見かけました。

ビルの窓、マンションのベランダ、都営住宅のベランダ等々
これ見よがしに!創価学会ここにあり!と示威表示していました。

テレビドラマにも何気なく意味もなく表示していますよ。

この会社は確信的に創価学会だと思います。

そのものずばり三色旗

これは限りなく怪しい三色

バス車窓から撮った画像

これも確信的に創価ですね


最近少なくなったのは恥ずかしくなったのか形勢不利と判断してのことでしょうか。

ところで企業でもこの三色をロゴにしているのがありますが多分創価学会員の経営で

しょうね。


私の独断と偏見ですけど創価学会は巨万の金を持っていますからね、
可愛い子飼いの幹部経営の企業には融資(ご褒美で下げ下しているかな)しているのではないかと思うんですよ。

 

学会では毎年秋になると財務と言う献金を強制します、最低1万円です。
私も学会員だった頃は毎年1万円献金していました。
最初その話を頂いた頃は組織にはお金が必要なんだから喜んで差し上げようと思いました、だから毎年1万円づつ増やして行くつもりで始めましたが、すぐに馬鹿らしいと思いました。

 

なぜならこんな巨額なお金を集めても会計報告がないのです。
幹部はしきりに沢山献金すればするほど功徳が積めて福運となって戻って来ると

説教しました。
だから零細企業経営者等は経営が苦しければ苦しいほど倍になって戻って来ると信じて

必死に絞り出して献金しましたね。
その総額はいかほどでしょうか、誰にも知らされません。

振り込み銀行は数行ありましたが総額は誰が知るのでしょうか。
後ほど幹部が領収証を持って来ますので配下が幾ら献金したかはわかります。

 

ところでうちの99歳で亡くなった義母はその事で果敢に戦いましたよ。
『私の様なわずかな年金で暮らしている年寄りからまで1万円も献金しろなんて酷すぎる、こっちが頂きたい位だ』
幹部が貯金箱を持って来てこれに10円でも50円でも毎日入れて下さい、

そうすれば1年で1万円位すぐ貯まりますよと強引です。
どうしてもこうしても絶対に献金させる覚悟です。

 

こうして毎年集めた金はどこに行くのでしょうか、巨額の金があるはずなのに強欲に

毎年集めるのは常軌を逸している集団です。

これぞおカルト教団ですね。

脱会してからだいぶ経ちますが今でも集めていますか。

皆さん学会は日本の害悪だと思う方は赤青黄のロゴマークを使っている会社は不買した方がいいと思いますよ。

 


話変わりますが、
先日パンカフェのママから聞きました。
我々と同じパン教室を卒業なさった方が埼玉県で念願のパン屋を開業
なさるそうです。
10年越しの計画で土地を買い銀行から融資を受けていよいよ開店するそうです。
銀行の融資を受ける書類の書き方やいろいろ先輩のママに相談に見えたそうです。

 

ママは自宅で開業しているので家賃がいらないからなんとかやっているけど

全然儲からないといつも仰っています。
その方教室を主宰している先生にも相談されたそうです。
先生なんと仰ったと思います『パン屋は儲からないから止めた方がいいですよ』だって
確かにパン屋では儲からないと思います。

その方自宅ではなく店専用の土地を買い銀行から融資を受けて開業なさるそうですが

うまくいくでしょうか。
オープンの時にはママもお祝いに行くそうですから私もお邪魔したいな。

興味ありすぎ、物好きですから!
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
