スポンサーサイト


土浦にて

25/4/14 (日)曇り 暴風

 

 

広報センター前で前列着物姿車椅子の方が藤田多美子女史の妹の増田芳江さん

現在90歳以上ですがかくしゃくとして挨拶なさいました、姉の追憶の本を自家出版されたのを頂きました。右の石碑が追悼碑

この銅像と写真は広報センターの展示室の中央に展示してある

自衛隊員のラッパ手が国歌を吹奏しましたが、

私には国歌にはきこえませんでした。

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地入り口

かなり広い、しかしここには滑走路はありません。

ヘリコプターだけだそうです。

後方支援を任務とする修理、補給が仕事だそうです

昭和四年にドイツの飛行船ツエッペリン伯号がここに着陸した、

この鉄のわっかに係留したってわけじゃないよね

 

 

この飛行船、数年前に都内で見ましたよ

 

 

 

 

昨日は正直疲れました。
私にすれば普段あり得ない早朝5時30分起床。
自信がないので早起きの旦那に起こしてくれるよう頼みました。

 

私はなぜか取手に行くと思っていましたが、日暮里で常磐線取手行きに乗ってから

不安になり村田さんに電話して土浦であることが判明しました。

式はホテル13階のフレンチレストランで開催されました。
眺めが良くて筑波山、霞ヶ浦が一望でした。
私のテリトリーではないので、あれは太平洋ですかと愚問を発して村田さんにバカに

されましたよ。
『なに言ってんだよ、霞ヶ浦だよ、反対側の山が筑波山っ』

 

私はなぜか霞ヶ浦に憧れていたんですよね。

なぜか!一度は行ってみたいと思っていたんですが
昨日はそれが目的ではないので満足は満たされませんでした。


今地図で見ると広大ですね。
村田さんは日本一大きい湖だと言いましたが、私がいや日本一は琵琶湖だと主張しましたら村田さん
『そうか』とあっさり引っ込めましたがやはり私の方が正しかった。

 

湖面積ランキング
滋賀県 琵琶湖 670km2
茨城県 霞ケ浦 167km2
北海道 サロマ湖 150km2
福島県 猪苗代湖 103km2
鳥取県、島根県 中海 86km2
北海道 屈斜路湖 79km2
島根県 宍道湖 79km2
北海道 支笏湖 78km2
北海道 洞爺湖 70km2
静岡県 浜名湖 65km2

 

鎮魂式は会場がL字型の変形で一同が会することは出来ませんでしたが厳かに執り行われ、70名程の出席でしたがそのうち30人ほどは村田さんのお誘いで参加した方々です。
村田さんの集客力は凄いです。
誘われたら断れない魔力がある。

 

直会はフレンチでした。
直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加した者一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。

 

終了後ホテルの送迎車で陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地に行きました。
ここの広報センターの展示室に藤田多美子さんの事蹟と銅像と写真が展示してあります。
玄関前には碑がありますが、苔むして判読が厳しいです。

 

ゲート傍の広報センターで展示品を親切な自衛官の案内で拝見し集合写真も撮って頂き

無料で頂きました。
しかし時間の制約のせいか広い構内の案内はありません。
希望すれば歩けるのでしょうかね。

 

見学したい方は広報斑に連絡すればいいようです。

 

霞ヶ浦駐屯地

 

土浦駐屯地

自衛隊関連ツアー
 

全て終了後常磐線途中の柏駅で下車して居酒屋で懇親会をしました。
7人参加でしたが私は疲れからあまり飲食が進まず、村田さんは大口開けて寝ていました。


参加者の中に
「史実を世界に発信する会」
の事務局長茂木弘道氏が居られましたが

興味深い話を聞きました。

 

アメリカのフーバー大統領の書簡が最近公開されたがその中に日本の真珠湾攻撃より先にアメリカが経済封鎖をしたのは日本に対する宣戦布告であったと語った項目があるそうです。


日本でも翻訳出版したいが何しろ大部作で厚さ数十㎝もあるのではたして売れるかと、

どこも躊躇しているそうです。
私はもう活字は追えないけど目さえよければ読んでみたいです。

茂木さんが4月27日(土)に埼玉市民会館うらわホールで講演なさるそうです。

帰宅は9時半でしたが、本当に疲れました。

 

阿比留瑠比さんのブログ
「史実を世界に発信する会」は実に偉い

 


 

【埼玉県さいたま市】 4/27(土) 映画上映会

 

 「南の島に雪が降る」 脚本・監督 水島 総

 

期日:平成25年4月27日(土)11時00分 開場 11時15分 開始

内容:開会挨拶 永山英樹埼玉県本部長
   舞台挨拶 水島 総 監督
11時50分 上映
14時00分 上映終了

 

14時10分 ミニ講演会
  演題 大東亜戦争は無謀な戦争ではなかった~   

  「南の島に雪が降る」解説に代えて
  講師 茂木弘道(史実を世界に発信する会事務局長)
15時30分 終了
17時00分 希望者懇親会

 

会場:さいたま市民会館うらわホール
   JR京浜東北線「浦和駅」下車、西口徒歩7分
   バス停「市民会館入口」下車徒歩1分

主催:頑張れ日本!全国行動委員会・埼玉県本部
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変お疲れ様でした!
霞ヶ浦に隣接した陸上自衛隊の駐屯地は土浦駐屯地で、旧軍の予科練の飛行学校があったところで、現在も予科練記念館があります。

一方の霞ヶ浦駐屯地は霞ヶ浦から離れて荒川沖に近い方にありますので、駐屯地と霞ヶ浦との関係は紛らわしくなっています。

拳骨拓史氏と崔三然氏のご尽力で霞ヶ浦駐屯地へ胸像の安置が実現したことは大変喜ばしいことです。他に、土浦駐屯地や百里基地(茨城空港)という選択肢もあったかも知れませんね。

ラッパの国歌吹奏が、君が代に聞こえなかったということですが、ラッパの君が代の譜は、通常の君が代演奏の曲とは違っています。

ラッパ演奏 君が代
http://www.youtube.com/watch?v=qvS_we-e5Js

ラッパ『君が代』
http://www.youtube.com/watch?v=iXRObaAYp7Y

No title

gabacho さん
コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。
知識がなくて土浦も霞ヶ浦も判然としませんでした。
訂正しました。

確かにラッパの君が代は聞き覚えのないメロデイですね。
ラッパは厳かでいいですね。

又どこかでお会いしましょう。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
