

ケアマネ辞めたくなった(追加あり)

25/4/19 (金)曇り風強し

 

今夜の夕食、            携帯画像

セミナーが終わったらお腹ぺこぺこテレビでエビフライを見たら無性に食べたく

なって、ハンバーグも食べたくなったのでファミレスに飛び込んだ、

あぁ旨かった!

 

今週も目一杯働いたのでやっと週末、長かったわ。
もうへとへとです。

 

今日は訪問の仕事を終わってからケアマネセミナーを受講した。
地域の複合福祉施設の会議室でケアマネ対象の講演会

 

テーマは「介護支援専門員のあり方と今後の法改正の動向」
~あり方検討会審議会厚労省)からみえてくること~


講師は40代位の手慣れた様子の男性、

パワーポイントを駆使して口舌滑舌が良くて判り安く眠くならない話方だった。

 

講師のブログ

Mitsuhiro-abe(阿部充宏)のブログ

 

本題ではないが、ケアマネ資格取得者は全国で57万人いるが仕事にありついているのは

たった14万人しかいないそうだ。
私は勘違いしていた、資格は取ったがやる気にならないのだと思っていたがそうではなくて働き口がないのだ。


私が合格した16年頃は看護師が40%位受験していたのでケアマネやるより看護師の方が

地位が高いからやる人がいないのだと思っていたが最近はほとんどヘルパー等の介護職が

受験するのでかなり資質が落ちていると評価されている様だ。

因みに私も介護職あがりでござんす。

介護職上がりがケアマネに向いていないとは思わないが確かに厚労省の求める理屈を

こね回す能力は劣るかも知れないね。


介護職のスキルアップと言えばケアマネですからね。

でもせっかく資格取っても活用する場がないのだ。

 

それで将来は国家資格にして大学で履修した者だけが受験出来る様な制度にする

方向らしい。
大学出ていないとケアマネにはなれない様になるようだ。

現状はあまりにも質が落ちているらしい。
それで嫌みたらしくあれこれ難癖付けて(煩雑な仕事を押しつけて)

ケアマネを落後させる方針らしい。


話を聞いてて厚労省の思惑通り私も落後したくなったよ。

 

又本題とは違うが講師が言うにはお年寄りが飲まない薬を山の様に貰って

無駄にしているが、常にお年寄りと接しているケアマネが目付となって啓蒙すれば

何千億の医療費が軽減されるのでケアマネがそんな役割を担うべきだと言うのだけど、

それはケアマネには無理なお役目ですよ。


臭いは元から断て!医療側を啓蒙するべきだ。

 

ケアマネがそんな事をすれば利用者医療者あらゆる既得権益者から阻害されるだろう。
介護業界にいると医療側がどれほどお山の大将か身をもってわからせられる。
恐れ多くて意見など申しあげられません。

しかし医療費の増大はなんとかしなければお国が破産しますね。

身近なところでは、まず生保受給者の医療費只を是正しなければならないと思います。


可哀相だと言うロジックに騙されてはいけません。
生保より低収入の人やボーダーラインの人でも生保を受給していなければ医療費は

自費ですからね、不公平です。

 

アンケートに「ケアマネ辞めたくなりました」と記入しましたよ。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
