

酒饅頭三昧

25/4/27 (土)晴れ 穏やか

 

1回目

酒粕と酒を混ぜ込む、つぶつぶを残したまま進めた

高温15分で蒸かしたら全部爆発

次は中温で16分蒸かす、ぺったんこ

 

今日は一日中酒饅頭作りに没頭した。
先だってのレシピは美味しいと言ってくれる人が多かったのでもう一回やってみた。

しかし酒粕を微細に砕くのを横着したので蒸かす前にブツブツがあった。
そして強火で15分蒸かしたら全部爆発していた。
あぁ温度が高かったんだと単純に考えて次は中火にして16分蒸かしたらぺったんこ。
蒸籠は2段あるが同時に蒸かすとうまく行かないようなので1段づつ蒸かす。
パンと違って発酵に追われる事は無いのでその点気が楽だ。

 


2回目

手で細かくこねる

つぶつぶが無くなったら酒で伸ばす

霧を吹いて強火で15分蒸かす

 

さて又懲りずに午後からもう一回挑戦した。
今度は酒粕を良くつぶして酒を入れてとろりとさせた。
そして蒸かす前に霧吹きで水分を与えると良いと物の本にあったので霧を吹いたら

確かに爆発は避けられた。

底が分厚い 先日のはあんこが固まって入っていたけどな。

 

課題はあんこの入れ方、包んで摘み口を下にするので底が分厚くて

上は薄皮饅頭状態になる、なるべく周りを薄くしたがやっぱり底が分厚い。


それとパンと違って皮に塩を入れないのであんこと皮がひたすら甘い。
皮に塩を入れた方が良いと思う。

蒸かし時間も15分では生っぽい部分がある。
蒸かし過ぎもよくないと物の本には書いてあるが!

30個も作ってしまった。

又太るな!

 

終わった頃親友から電話があり近所の茶店でしばし懇談した。

 

続く

 

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつみても、さんごママさんの作るのは美味しそうですねぇ〜✨

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァシンク編集長 有馬朱美 さん
お久しぶりです。

機会があれば有馬さんにもご賞味頂きたいのにね。
残念です。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
