

上流の風に吹かれて

25/4/30 (火)曇り

 

今や盛りの白ツツジ 白いツツジもいいもんだ

 

今日は社員ケアマネが移動するので1件引き受け、引き継ぎの為に前任者と

挨拶に伺った。

 

前任者からの情報によると超上流階級のお方のようだ。
ご本人もご主人も超有名企業の創業者の子孫でご本人は80代半ばの女性で

お嬢様の多い有名女子大を卒業されて留学もされている。

結婚後はご主人の仕事に伴い家族で10年間海外で暮らされている。


ご本人はアルツハイマーを患われて、前任者に言わせれば今ご本人に取って

一番辛い時期だろうと言う。
今本人にとって一番辛い事は物忘れが激しい事だ。

そしてそれを自覚なさっていて絶えず混乱なさっている。
いつも手帳に書き込んでいらっしゃる様だけどそれさえも忘れてしまわれる事も

ある様だ。

 

高級マンションに伺い、娘さん2人とも面談したがお二人ともとても感じの良い方。
お部屋はちり一つ無く綺麗に整理されてる、もっとも掃除専門の職のかたが

清掃しているそうだ。

 

愚問を発してみた。
「朝起きたらすぐに化粧して着替えますか」
『勿論ですとも、それが当たり前でしょう』

はい私は恥ずかしながら家にいると寝間着のままで過ごすことが多いです。
改めねばと切に思いました。

きちんとした家庭でお育ちになるときちんとした生活者になるのですね。
此の方から良い風をいただいて私もきちんとした大人になりたいと思います。


お話したらすっかり意気投合して会話が弾んだ。
歴史がお好きだそうだから、これからいろいろ昔の事をお聞きして知識を増やそう。
認知の方でも昔のことは鮮やかに覚えていらっしゃる方が多い。
楽しみ~

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
