

ペテルギウスの最期

25/5/9 (木)晴れ

 

オリオン座ペテルギウス

途中の坂道、桜のトンネルで好きな坂道だけどこれがきついの

今日のランチ リンガーハットのちゃんぽん

我ながらあきれるタラの芽の為に今夜も天ぷら

あり合わせの材料

タラの芽、蓮根、薩摩芋、人参、椎茸、新玉葱

 

今日は午前午後癌検診を受けた。
午前は肺癌、胃癌、大腸癌
午後は子宮癌、乳癌(触診とマンモグラフイ撮影)

 

午前と午後の間に3時間近く間が開いていた。
この検診場所は上にプラネタリウムがあるので久しぶりに観覧してみようと予定をみに

会場に行ってみたら午後の投影時間は2時30分


演目は「星空解説」「ペテルギウスの最期」というの

係員に聞いて始めて知ったがペテルギウスはオリオン座の一等星でまもなく(今日~100万年後)大爆発して消滅すると言う。
それは見なけりゃなるまいね。

 

お昼を食べに街に出たが、首凝り肩凝り背中凝り頭痛が酷くてもう我慢の限界だったのでマッサージを受ける事にした。
いつも通る通りがマッサージ通りと名付けたい程(10店ほどあるらしい)
いつもチラシを配って呼び込みしているが極端な店は60分2,900円なんてのもあるが支那人経営の店もある様だしあんまり怪しげなのはいやなので常識的な料金の店に入ってみたらこれがあたり!ごく普通の日本人スタッフだった。


取りあえず背中から上を30分でお願いしたが上手だったので延長して全身60分にした。
施術師も驚く鉄壁の凝り、良くほぐして頂いて軽くはなったが頭痛は残っていた。

 

午後の検診の受付を済まして待って居る間にまるで一服盛られたのではないかと思うほどの睡魔に襲われた。
終わったのが2時頃、投影時間には丁度良い時間だったが、この睡魔一抹の不安があったがわざわざ来るところではないので入場した。

 

最初の星空投影は何とか持ったが肝心の「ペテルギウスの最期」はもう朦朧の彼方、

さっぱり意識の中にはない。
おまけに睡魔を払おうと努力したので生覚醒でますます頭痛がする。

帰宅して頭痛薬を飲んで布団を敷いて横になったら2時間半も熟睡した。

頭すっきり!何だ睡眠不足だったのだ。
いつもより早く起床しなければならないのに就寝はいつもの時間だからね。

無理も無いわ。


ところで今の時期ペテルギウス星は8時頃赤く西の空に見えるそうです。
この星が爆発すると昼でも明るく見えるそうですよ。

 

ベテルギウス
wikipedia

 

最近の研究
 
2009年時点のベテルギウスは、15年前の測定時と比べると15%も小さくなっており、しかも加速的に収縮しているらしいことがわかった


また、2010年1月にはNASAが、ベテルギウスが変型している事を示す観測写真を公開した。
ガスが出し表面温度が不均一になるなど、恒星が不安定な状態にあることが示された。


近年の観測や研究により、その形状は球形ではなく、大きな瘤状のものをもった形状であるとされている。
 
ベテルギウスは(天文学的スケールで)超新星爆発がいつ起きてもおかしくない赤色超巨星であるが、
最近の観測結果の変化が、近い将来(人間スケールで)の超新星爆発の前兆現象を捉えているのかどうかは定かではない。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
