

退屈を知らない女

25/5/11 (土)雨

 

額紫陽花の変化

哀れなコーヒの樹

今日のプルマン


寝間着のまま1日過ごす
いけないな~
午前まずプルマンを作る
先日作った外麦の粉で作ったプルマン
明らかにまずかった、ぱさぱさしてパンの美味しさがない。
それで自信を持ってこれからはどんなに高価でも内麦で行くことにした。
やはりもちもち感は外せない。

実物はもっとしわしわ 皮が指で剥けないので包丁で剝く

一袋一袋指と包丁で身を剥がす 根気のいる作業だ

スライスして一晩水に浸けて20分煮つめた皮と身を合わせて

60%の砂糖を入れて数時間置いた

種をテイバックに入れて煮る、別鍋で煮て煮汁を入れてもよい

灰汁を丁寧に取る

30分ほど強火で煮つめた

冷凍庫の中はジャムだらけ せっせと食べよう

 

パン作りの合間に昨夜から掛かっているレモンマ-マレード作りに邁進する。
何しろこんな面倒な作業は私くらいしか出来ないでしょう。
レモンも貰ってから5日たって居るので皮がしわしわで色も黒ずんでいる。
何しろ2日がかりなのでゆっくりした時間がないと取りかかれないのよ。


今回はペクチン取り入れの種を少なくして煮込んでから程なくして取り出した。
会社の連中に意見を聞いたら苦みは気にならないと言うので一応入れた。

後小豆を1㎏水に浸けたので又夜中に漉し餡作りをするつもりだ。

 


ゴーヤの生長記録
せっかちでお節介な私は強引に誘引してあげるんだけど

私も介護業界に身を置く身ですからね自立を見守りますよ。

過去記事
あれこれ

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
