

頭混乱

25/5/21 (火)晴れ 暖かい

 

今日は訪問も2件だけだったので比較的のんびりした日になる筈だった。
しかし、4時ころ誤嚥性肺炎で入院なさっている方の娘さんから電話があり、大混乱!

 

ここの姉弟は親の入院を異常に忌避なさる。

過去記事

悪徳商法

人間垢で死ぬかもしれない

去年は2回救急搬送されたが、2回とも4日程入院加療する様に言われたのにすぐその当夜に連れ帰りました。

 

医者に無理(多分)言って退院を迫り(と思う)今週の金曜日に退院しますので宜しくと来た。
しかし介護職のほうではしばらく入院は続くだろうと思っていたのでヘルパーさん達に

他の仕事をまわしていた。
ヘルパーさん達にも生活がありますからね、いつ退院出来るか判らない利用者を口を開けて待っているわけには参りません。


昨日にも急に退院と言われても俄には応じられませんので一週間くらいの余裕は持って

下さいとお願いしたはずだ。

何しろ一年365日1日3回のサービス利用だから2社何人ものヘルパーさんが動員されて居る。

 

おまけに患者は病院では口径食事はしていないそうだ。
娘さん曰く誤嚥が怖いので食事させないらしいと言う、だから1日も早く退院させて

口から食べさせたいんですと言う。

そんな1週間も口から食事を摂っていない患者をいきなり在宅で介護職に面倒見ろとは

乱暴ではありませんか。
もしもの事があったらヘルパーを責めないで下さいよ。

担当者会議でその件は強く主張するつもりだ。


月曜日からだったら何とか対応しますと言ったが、なんやかんやと息子まで電話して来てどうにかならないかと無理を言われるので、では金土日は家族で対応して下さいと強く言った。


この娘さんはおしめの取り替え方をヘルパーが教えようとしても『私出来ません』と言ってそっぽを向く、何でもかんでも介護職任せなんだ、それなのに退院を当方に断りも無く決める。

 

在宅の主治医に電話して金曜日の退院は対応出来ないので無理だし、第一病院で口径食事摂取していない患者を介護職では対応出来ませんと伝えたら、
『そうだな月曜日退院がベストだと思うのでそうするように説得します、口径食事摂取も今日から退院まで実施する様にお願いしておきます』と言ってくれたので月曜日退院に

決定した。

退院後は主治医が毎日往診して24時間の点滴をするそうだ。


金曜日に担当者会議を開催する、その前に娘さんと一緒に主治医に今後の介護のアドバイスを聞きに行く。
食事介助と口腔ケアが重要だと思う。

 

この患者さん肺の検査をしたら濃い影があり、多分癌だろうとの病院の判断だ。
しかし癌はそのままにして本人も家に帰りたいと言うので退院させるとのこと。

今後どんな事態になるか不安は尽きない。
私こんな困難事例はいまだ経験がありませんのでこれから私の力量が問われるな。

覚悟はあるか!さんごママ

 

川崎の殉職(朝鮮人に殺された)税務職員の慰霊祭は6月26日(水)に執行します。

空けておいてください。

詳しくは後日。

村田春樹

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜子です。
お元気でがんばっておられるのですね。

経管栄養をしていると、誤嚥性肺炎をおこしやすくなると言われます。唾液でなるのです。
それを防ぐ爲には、たとえばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スプーン一杯の水分を、口から飲ませてあげることです。

口腔ケアは、意味が無いという意見もあります。

丁寧に嚥下させてあげることが大切ですが、1口をゴックンするのに30分かかる場合もありますので、といいますか、それくらいの時間をかけても嚥下できると言うことですが、もちろん意識障害のある場合ですが、こういうことは家族でないとできないでしょう。

呼吸していなくても嚥下は出来ると、そういうことではないでしょうか。

主治医に直談判なさって、患者さんにとって良かったですね。
その家族は勝手ですね。

No title

桜子 (sakurako) ★ さん
お久しぶりです。
貴重なアドバイスありがとうございます。
これから時間を掛けて食事介助する事になりますが
サービス時間は限られていますのでどうなりますか、
金曜日に担当者会議を開催しますのでそこで家族に念押しを
しなければなりません。
1日3回、要介護5ですが限度内でやってくれとのきつい家族の
要望がありますのでね時間オーバーを認めさせる必要があります。

家族がやるかお金でやるかですね。
老後はお金が無いと惨めですね。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
