スポンサーサイト


今日の1日

25/5/23 (木)晴れ

 

久しぶりのお月様 昨夜深夜

雲間

 


今日は1時から1件サ席さんと同道で訪問した。
その後近くに6月から新設オープンするデイを見学する。


ここのデイは泊まりを受ける。
そんな形態で「茶○本○」というフランチャイズが一時派手に展開していたが

最近聞かなくなった。

不適切では無いかとの噂もあった。
設備が良くない上に雑魚寝だとの噂があった。

 

デイを利用していれば一晩800円で預かると言うシステム。
ショートステイは緊急に対応しづらいがこのシステムだと昼間利用していれば
『今夜急用があります、預かって下さい』と言う要望に応えるのだ。


やはりここも1泊800円(床に簡易ベッドを置く)
1ヶ月間宿泊しても11万前後だと言う(介護保険併用)

場所は高級住宅地の一角のマンション1階
ワンフロアを使って占有面積は広いんだけど何せ住宅仕様だから部屋は沢山あるが

ちょっと小狭い感じ、その代わり個室が2室あった。
可愛いピンクのお姫様の様なベッドがある。
個室は5,000円だそうだ。

 

乳児室みたいなベビーサークルもあったが、これはスタッフに赤ちゃん連れが

いるそうだ。爺さん、婆さんと赤ちゃんが和やかに過ごす想定らしい。

ところでここは高給住宅地のマンションだから家賃は高いと思うが定員は10人

スタッフは4~5人だそうだ。
それで採算が取れるのですかとぶしつけな質問をした。
努力しますと優等生なお応え、ここで4件目の施設だそうだから成算はあるのでしょうね。

 

私も聞かれるままにケアマネとしてどんな施設を望んでいますかについて

お答えしましたよ。メモを取っていました。

 

その後入院中のお方の病院に飛んだ。
明日フルメンバーで担当者会議を開催するんだけど、情報がなにも無いので病院側に

情報を貰い、本人の様子もみたいと思って娘さんの見舞い時間に会わせて訪問した。


ところが相談員に会ったら病院側は怒っていた、まだ病状もおさまっていないのに

ここを紹介してくれた在宅の主治医と相談して勝手に退院を決めたんだそうだ。

在宅の主治医も押し切られたんだと思う。


病院側の主治医も家族と面談もしてもいないのに月曜日に退院すると勝手に決めたと

非常に気分を害している様だ。勝手にしたらと匙を投げている様だった。

 

口から食べさせないのは肺炎治療中は当然の処置だそうです。

父親が長く入院して肺炎で亡くなった事がトラウマになっていると思う。
やはり口から食べさせて貰えなかったので栄養失調になったと仰るが、

私の承知している事実は入院前から両親共に栄養失調でしたよ。

 

食事も昨日から給しているが一切食べていないそうだ。
その食事なんだけど今の状態でヘルパーに食事介助をして下さいとはとても言えないと

悩んでいたが、娘さんが今月一杯休職して『食事介助は私がやります』と仰ったので

本当に安堵した。

ヘルパーは排泄介助だけすればいいのだ。
しかし休職が終わっても依然として食事介助が難しい様だったらどうしますかと

更に追求した。
その時は又考えますと言う。

今日娘さんに会って良かったわ、今夜はぐっすり眠れそう。

 

今日のランチ 海老焼きそば

総合病院のレストランにて

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
