

ホットケーキとパンケーキの違いは

25/5/26 (日)晴れ 涼しい

 

毎年毎年素敵なお花をありがとう、お互い後期高齢者だけど頑張ろう。

ホットケーキとパンケーキの違いはいかに!

とっても美味しい!

 

起床してみたらまだ目眩は残って居た。
今日の1日のスケジュールをとつおいつしていたら
何だ今日は日曜日だ、ゆっくり寝ようと二度寝した。

 

親友から訪問したいと電話があった。
あんまり具合はよく無いけど大歓迎、寝ていても仕方無いので起きて

しゃんとする事にした。
親友は私の誕生祝いに素敵な白い紫陽花を持って来てくれた。
嬉しいな。


彼女も最近いろいろの症状で苦しんで居る様だ。
原因不明の痛みが身体中に走るらしい。
これから検査する様だ。

 

話変わりますが6月にオープンするデイでは利用者にお料理も手伝って頂くそうだ。
それで、じゃぁおやつも利用者に作ってもらったらどうよ、

まず手始めにホットケーキを私が指導に行くからどうですかと提案したら、

『いいね、いいね、じゃ大先生是非お願いしますよ』と来た。
大先生と言われたからには手際良くやらねばなるまいよ。
娘に話したら『ホットケーキなんて作った事ないじゃないのよ、何が大先生なのよ』
「だから練習しなくちゃね、明日作るから食べに来ない」
『明日は仕事』

 

そこへ飛んで火にいる夏の虫
親友に食べて貰おう!
親友は食べ物には細心の注意を払っているが、完食してくれた。
胃に優しいの。

 

レシピは丁度うまい具合に管理会社の無料誌に丁度良いのが掲載されていたので

それでやることにした。


「ヨーグルトパンケーキ」

これなら簡単で利用者も喜んで参加して貰えそうだわ。
私は既製のミックス粉なんて使いたくありません。
基本に忠実にやります。

 

材料2人分(4枚分)
A
薄力粉・・・・・・・・1カップ
ベーキングパウダー・・小匙半分
重曹・・・・・・・・・〃
砂糖・・・・・・・・・小匙1


B
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・50cc
ヨーグルト・・・・・・半カップ

 

甘さ控えめでふんわりしてとても美味しいです。

ホットケーキとパンケーキの違いの判る人手を挙げて!

 

「ため口」がせっかく採って来てくれたヨモギ捨てたら

悪いので干して浴剤にする事にした。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
