スポンサーサイト


メープルシロップパンはいかにして!

25/6/1 (土)どんより

 

1斤型、1個はテフロン加工ではないのでくっついた

切り口 多少メープルの痕跡が

あの買ったパンのメープルは流動では無いのではないか

今日のランチ、パンケーキ

パンケーキとホットケーキの違い?

娘に聞いたところでは海外ではホットケーキでは通用しない和製英語らしい、

又こんな定義もある、

ホットケーキ:おやつ

パンケーキ:食事

過日娘から電話があった

『近所のパン屋さんの店先にご自由にお持ち下さい、酸味が強いのでマーマレード

でもと書いてあり、段ボール一杯あるけど、いる?』

「いるよ」

6個でこれだけ出来ました。

ゴーヤ栽培指南によると主枝が1mに伸びたら摘心するとあったので毎日待っていた、

1mに少し足りなかったが待ちきれなくて2本摘心した、追肥と土を足した。

 


 

 

昨日は集中して褥瘡さんの担当者会議の纏めと計画書3点を作成したので、

もう目も頭も限界に達した。
目はしょぼしょぼして痛く、頭どんより

 

5時から訪問約束だったが間に急遽1件訪問しなければならず時間ぎりぎりまで

必死で頑張った。
サ責が集金があるけど一人では怖いと言うので一緒に同行した。

彼女は前任者と違い融通が利かないので娘さんに煙たがられている。


主治医から褥瘡も枯れて来ているので大丈夫だよと報告があったので皆がにこにこして

安堵した。
今回の大騒動は何なんだ、私に任せておけばなんてことは無いのに周りの雑音に惑わされたサ責の空振りでしょ。

あげく家族に疎まれていてそれを自覚している。
私に任せておきなさい。


まだまだ油断は出来ないが私の頑張りが報われそうな予感がする。

 

病院の思惑を振り切って早期退院した事は最初私的には困惑したが、足の膝の拘縮や褥瘡発症の現象を見ると家族の判断は正解だったかもと思える。

 


 

今日はメープルシロップパンを作ろうとネットなどで検索したがこれと言ったレシピは

無いので私なりに考えた方法でやって見たがやはりダメだった。
砂糖30gのところをメープルで代用して捏ね、
マーブル模様にする為にメープルを一緒に混ぜて捏ねると埋没するので最期の発酵時に

伸ばした生地にたっぷり塗りそれを巻きこんでみた。

しかし焼き上がりはやっぱり埋没している。


多少固まりがあってそこは甘い、甘さはほんのり丁度良いから物足りないの境、

あのメープルパンはどうやって作るのだろうか、企業秘密なんだろうな。


今日のお昼はお一人様パンケーキにした。

合間にカメラの操作を覚えようと取説片手に奮闘している。

ヨドバシカメラのおねぇさんにも又電話した。

当分お世話になりますよ。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。私はパンはほとんどホームベーカリー任せなのですが、思うに、メープルパンはメープルシートを使っているのではないでしょうか。

よくチョコレートが段々の層のようになっているパンがあるでしょう。あれはパン生地の上にチョコレートシートを伸ばしてくるくると丸めたり加工しているのです。それと同様に、メープルシートがあります。クオカのような製菓製パン材料のお店で手に入ります。メープルシートで検索するとレシピもいろいろありますよ。

No title

izayoi0228 さん
情報ありがとうございます。
確かに流動では無いだろうと思いましたが、
シートとは思いいたりませんでした。
言われてみればそうですよね、

検索しましたら宝の山状態です。
ありがとうございました。
近いうちに挑戦します。
さんごママ
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
