

ケアマネの苦悩

25/6/5 (水)晴れ 爽やか

 

 

 

サッカーW杯「決めた」列島、熱い夜 サポーター6万人一丸に
 

 

今日は11時頃デイに行ってパンケーキを焼いてみた、
デイのホットプレートの性能が判って良かった、大きいけど火が通るのは真ん中
だけ

だから一度にせいぜい3枚位しか焼けない。

おまけにホットケーキミックス粉が用意されていたので不承不承それで焼く。
利用者と時間を掛けて計量する事からやるのが良いと思うんだな。

ミックス粉には砂糖も添加されて居たので甘過ぎたが概ね好評であった。

 

しかもデイのプログラムにはちゃっかり「おやつ作り」なんて入れてあるの。
これから簡単に出来るおやつを考えて見ようか、社長はパンを焼けと言って居るけどね。
私の為に高性能のオーブンレンジを買ったと言うんだけどね。
しかし自分の仕事との兼ね合いもあるしね、ボランティアですからね。

 

お昼もご馳走になった。
ここの食事給仕はバイキング式でテーブルにおかずを並べて利用者がすきなだけ取って

食するシステムにするらしい。
だから多目に作らなければならないからコストは掛かるだろうな。

 

その後2時から区役所でケアマネ研修に参加した。

認知症にかんする講義。
今日の講師は都立の精神病院の医者でパワポを駆使して講義された。
認知症を直す薬は無い、多分ここ5年以内には無いと断言された。

 

ところで質疑応答でこんな質問をした方がいた

認知症の母と統合失調症の息子の二人暮らしで息子は頑固に受療を拒否していて

しかもDVもある事例。こんな困難事例はどう対処したらよいでしょうか。


講師言葉を無くして『それは緊急事態ですよ』と明快な回答は無かった。


そうなんですよね何でもかんでもケアマネに押しつけないで下さいよ。
そんなとき緊急に対処してくれなければケアマネが一人苦悩するだけですよ。
ケアマネから受け継ぎその後の対処をしてくれる機関が無いとケアマネの苦悩は

尽きません。

一応地域包括が受け付け窓口になっているけど緊急に対応してくれると言う話は聞いた

ことがありませんね。

 

老化と認知、悩ましい問題です。
80歳以上になると4人に1人に発症する。
そして人口の1%に統合失調症は発症するらしい。

ところで新しい外来語を習ったわ、
アウトリーチ(医療の出前)
何だ往診のことじゃ無いですか、往診じゃダメ!

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
