スポンサーサイト


広き門

25/6/8 (土)晴れ 少々暑い

 

この子達の成長が楽しみで楽しみで暇さえあれば眺めています、

真ん中さんの成長が遅かったがやっと1mになりましたので今朝芯を切除しました。

手すりがぼろぼろですが大規模修繕の計画はあるのですが耐震工事と一緒にやることに

なっているので我慢しています。

住宅街のデイサービス、左の自転車は私の愛車でございます。

 

今日は目覚まし掛けないでゆっくり起床しようと思っていたのに○意を催し

仕方無く起きたらもう二度寝は出来ない。
起きてプルマンを焼く。

 

午後2時からパソコン教室
ところが始まったとたんに猛烈な睡魔に襲われもう一服盛られたとしか思えない。

 

始めにワードで長い文章を入力するレッスンだったのでブラインドタッチで入力出来る

私は早々に入力して濃いお茶を頂きに行った。

結構皆さんは一本指で入力していなさる。


今日習ったのはワードとインターネットをデスクトップに同時に出して交互に

画像や文字をコピペする作業。
パソコン歴は長いんだけど(10年位かな)自己流なのでいつも新鮮な感動がある。
知らない事が又一つ学べたわ。
二段組みで説明文と写真を並べて入れる。
今後この技術を駆使してパンフなどを作成しよう。

 

帰りにいつものジャムハウスに寄って例の如くママとパン談義も楽しい。

 

大きな通りと通りの間の横道の住宅街で新規のデイを見つけた。
本当にまったくの戸建ての住宅だ、しかも我が社のデイの競合圏内である。

介護業界は異業種からの参入が激しいが又独立志向も激しいのかな、

雨後の竹の子並みだな。
東京で一番多いのは多分大田区だと思う、ざっと数えただけで156件ある。
共倒れするだろうな。

広き門を入ると中は狭いのです。

 

昔印刷業界では職人が技術を覚えると独立していたのであちらこちらに小さな印刷関係の零細企業が林立していたな。
当時金融機関に勤める方が業種で一番多いのが印刷関係業種だと言っていたが、
我が家業がつぶれた頃に街から印刷関係の小企業が消えて無くなった。


今それと同じ事が介護業界で起こっている様な気がする、遠からず少子高齢化を過ぎたら衰退時期に入るのだろう。
盛者必衰の理ですね。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
