スポンサーサイト


梅怖い②

25/6/9(日)晴れ 良い天気

 

風袋共14,3㎏ 綺麗な梅

大小に分けた 綺麗 約13㎏ 

梅干し2㎏漬ける、せっせと料理にでも使おう

味噌の中に入って居た重しを出す 右側の白と茶 

3月9日に仕込んだ味噌、天地返しをする、

カビも無く良い塩梅に出来つつあった

味噌作り 

茹でて裏ごしする これが手間

2㎏でこれだけ出来た、なんと無く雑味があるような気がする

ラッキョウも漬けてみた

左から梅干し、紅生姜(後から足した)ラッキョウ

 

今日はのんびりと手作り三昧

 

先日社長が言った。
『今年はデイ①の梅が大豊作なのよ、採りに来る?』
はっきり物を言う元女優が
『梅は欲しいけど採るのがねぇ』
私も同調して頷く

 

梅の収穫

昨日昼間社長から電話があり
『これから梅を採るけど、夜は何時まで起きている』
「12時前には寝たことがありませ~ん」

11時過ぎにどっさり届けてくれた。
「へぇこんな遅くまで仕事したの~」
『梅採っていたので遅くなったのよ、段ボール一杯これ全部置いて行っていい?』
スタッフで持ち帰ったのは2人だけだそうです。

 

強欲だからくれると言う物はいくらでもいただきますよ後で困った事になってもね。
そんなわけで13㎏もありました。
これどうするのよ!!

 

梅怖い

梅酒は去年造ったのがあまり飲まないのでそっくりあるし、
梅ジュースは失敗してもういやだし、
砂糖一杯のはメタボだから作りたくないし、
梅干しは塩分過多なので健康に良くないし、
あまり食べないし、

プラム酒(左)と梅酒

 

梅ジャム位ですね、
ジャムは人様にあげると喜ばれるんだけど、作るの大変なんですよ。
と言いながら梅の選別(大小傷)して大きいの2㎏で梅干しを作り
2㎏でジャムを作りました。

まだ9㎏以上あるし、どなたか欲しい人いませんかね。

まだ9㎏あるよ


去年は茶色い斑点があって綺麗ではなかったが今年はほとんど斑点は無い。
多分消毒も肥料も与えていないと思うが、けなげに沢山実をつけるのね。
どうして肥料も与えないのに実をつけるのでしょうか。
花でさえ肥料を与えないと良い花咲かせないのにね。

 

過去記事ブログ
元気の源

 


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさん

梅ジュースは失敗ではありませんよ。
発酵して酵素になったのです。

梅酵素で検索してみてください。

無農薬の梅なんてなかなか手に入りませんよ。

売ってる酵素は60度で殺菌しているそうです。
豆乳にまぜるととても美味しいです。

No title

izaayumu さん
コメントありがとうございます。

梅酵素ねぇ
そう言えば確かに発酵酒になっているようです。

一昨年梅酵素作りましたよ。
ほとんど娘が飲みました。

私は毎日私の手で発酵菌(まぜまぜした)を
入れたのが気になって飲めませんでした。

いま又2㎏ジャムにするべく水につけていますが、
まだまだ沢山あります。
どうしようかな。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
