

自家発酵酒の酔い心地はいかに

25/6/15 (土)晴れ 涼しい

 

パン作り

矢印の瓶が一年物の梅酵素酒

梅の水分だけなので僅少です

親友から頂いたアジサイ最期の一房になりました


午前中おやつパンを作った。
大分前にブルーベリーの缶詰を買ってあったのが、賞味期限が切れていたが、

かまうもんかブルーベリーパンを作ろうと取りかかったがつぶつぶが柔らかくて

どうも美味しいパンにはなりそうも無いので捨てた、

元々そんな形状なのかは判らない。


取りかかっていたのでクルミとレーズンパンにした。

出来あがったらすぐにデイ③に半分持って行った、

おやつにして貰おうと思ってね。

 

ところで一年間放置していた梅ジュースなんだけど、

捨てようかなと思っているときにizaayumu さんから
コメント頂きそれは梅酵素になっていますよとお知らせ下さったので、

おそるおそる飲んでみたら確かに腐敗臭はしないで発酵酒の味わいがした。


それで最近は氷を沢山入れてちびりちびりと飲んで居る。
一気には飲めないが一晩かかって飲むとビールほどではないがなんとなく

軽いアルコールを飲んだような心持ちがする、

もう4,5日飲んでいるけどお腹も壊さないので良いのだろう。
一年掛けて醸した飲料多分健康にもよろしいようだ。
ビールも飲んでないし。

 

そのうちに今仕込んでいる梅酵素も出来あがるだろうし、

取らぬ狸だけど長野の梅も来るだろうし、
婿さんの実家からも来るかも知れないし、
全部梅酵素にしよう。
今夏の健康は万全だ!

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
