スポンサーサイト


友とご飯

25/6/23 (日)どんより

 

駅出てすぐの右側にある、突き当たりが不動尊

本堂、煙を浴びました

綺麗な五重塔 紫陽花祭りをやっています

土方歳三像
天保6年(1835年)~明治2年(1869年)
武州多摩郡日野宿石田村生まれ。

額紫陽花が多い 種類はあまり多くない 

 

 

紫陽花通り

 

 

 

 

 

 

今日のランチ、大トロがついて980円は安い!

 

自分へのお土産 高幡饅頭 

 

今日は高幡不動尊金剛寺に紫陽花を見に行った。
昨日旧友に選挙のお願い電話をして急遽ご飯食べようと話は即断即決。

 

先日「そよ風」会長達が古賀俊昭氏の陣中見舞いに行くけど一緒に行きませんかと

お誘い受けた。
私は仕事が佳境に入っていたので当然行けなかったが選挙区が日野市だと言うので、

日野市なら旧友がいたなと思いだし、昨日投票のお願い電話をしたら快く引き受けてくれた。


古賀俊昭氏は「そよ風」の催しにも気軽に参加されて保守の論客として一目置いていた

ので私も応援したいと思った。

 

旧友とはたまに電話で長話する、そして決まってそのうちご飯食べようね、と約束するがそれは口約束で果たされた事が無かった。

今度こそ食べようよ!うん食べよう、いつ、明日なら空いているよ!と言うわけで近くの紫陽花で有名な高幡不動に行こうとなったわけでございます。

 

高幡不動は京王沿線なのでその名は知っていたが縁がなかった。
駅そばに参道の入り口が有り、境内続きがこんもりとした小山になっている、

随分と広い境内です。
まるで城山みたいですが確かに城址らしい、しかしそれは誰が築城したのか不明だそうで、城址と言えば戦国時代以後だと思うんだけど有史以前じゃあるまいし不明とは解せ無いな。

 

不動ヶ丘の山頂には、中世の城郭であった高幡城の跡もある。

高幡城はいつ誰によって築かれたのか明らかになっていないが、頂上の広場は本丸跡と伝えられており、山の西側には馬場跡も残されている。

 

周りは市街地なのでこの山がこんもりとした自然に包まれて希有な地域だと思う。

登るのがきつくて探求するゆとりはありませんでした。

上空から見てみたい山地と市街地です。

 

ぐるりと山登りをしましたが老骨にはほどよい疲労感です。
身体障害者が二本杖で下って来ましたが目の前でぐるりと転んで起きあげれません

でした。
そこは崖になっていて柵も無いところで大変危険でしたね。


そうしたら又仲間らしい老人が2人の老人に介助されて下って来ましたが3人とも

転けそうでした。
老人のイベントでもあったんでしょうかね、私達健常者(?)でも厳しい山登りでした。
お喋りに花が咲いて楽しい午後でした。
古賀俊昭氏当選しますように!

 

歩数:6317歩 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
