スポンサーサイト


爪湿疹

25/6/26 (水)雨

 


今は1本だけだけど重症の時は全部の爪が半分ほど

剥がれそうになった。

 

手湿疹/主婦湿疹

ここに出てくる症状ほどは酷くない。

 

私は家事をしないでよいお姫様、奥様体質のようだ。
でも、でも私は庶民派主婦。
だから長い事(20年以上)爪湿疹に悩んでいる。

出始めは40代前半から始めて一時は販売、講師までのめりこんだ籐工芸(ラタン)

だった。
籐工芸は籐を水に浸して作業するのでたえず水に指を浸す。
その結果爪の半分ほども剥がれそうになり、当初はとても痛かった。
爪が剥がれるので距離勘が鈍くなり反対側にぶつけてその痛いこと。


医者の診断は爪湿疹、対処方は水仕事をしないこと。
主婦としては無理よね。
だから洗い物は食洗機を使いどうしても手洗いしなければならないものは

ゴム手袋を使い最近はかなり改善していた。


でも料理や手作りのものはどうしても直手でやるしかない。

最近又1本だけだけど発症した。

最近手作りに凝っていたからね。
梅作業に紅生姜作りにラッキョウ作業にパン作りね。

 

所で昨夜放置していた紅生姜を見てみたら何とカビが生えていたの。
悔しい~~~
目のつくところにおいていたんだけど上下に振ることもせず冷蔵庫に収納しなければと

思いながら塩分多いから大丈夫だろうと放置していた。
これで一年分はあるなと思っていたのに捨てるしか無いわ。


これから新生姜が見つかるといいんだけど、

あるかな、あっても梅酢が市販品しか無いのよね。
これからは作るだけじゃ無くてメンテも気をつけなくちゃね。

この作業も水と指使いが重要ね、

万里の道も一歩からと思って始めたわ、

このラッキョウは村田さんの里の恵みなので失敗しないようにしよう、

これはまず塩ラッキョウにした。

見よ、このカビと濁りを

涙を飲んで捨てる

梅酵素、一晩掛けて漉しました。

これは大成功、2.5㎏の梅

実がカリカリして美味しいんだけどね、

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
