スポンサーサイト


『運も実力のうちよ』(追記あり)

25/7/14 (日)晴れ後雨のち曇り

 

今時のビル 青山通り

今時のパパ 青山通り

 


午前は「地球と話す会」の祝賀会会場の青山学院のアイビーホールに行く
祝賀会は2時からだけど、その前に隣室に同窓会と称して談話室が設けられ、

様々な写真や品々が展示され映像がされていた。

それだけでも出席しようと出かけたわけだ。
そこでお世話になった会長さん副会長さんと2.3の方とお話出来た。

 

会長さんとお話する中でこの会も20年を持って今日で閉会にすると言う事であった。
会員も高齢化し、世知辛い世情を反映して新規参入する若い人もいないそうだ。

あの頃は景気も良くて勤め人も長期休暇が取りやすかった。

 

あの頃の話だけど、ゆかいなコックさんも40日間のツアーに参加されていたが、
良く休暇が取れたわねと聞いたら

直属の上司に休暇願いを出したら却下されたので社長に直訴したら休暇をくれたそうですが、数年後バブルが崩壊してから又休暇をくれと相談したら

今度は『辞めてもいいよ』と言われたそうです。


今は一ヶ月も休暇を取るなんてどんな勤めでも無理でしょうね。

私は76年生きていますがあのバブル時代なんて夢幻の様な時代でしたね。

 

娘もバブル最中に就活しましたがなにが幸いか判りませんね。
超一流企業を三社受けて二社から内定を貰いました。

 

娘は短大を出ましたが、私の同級生の娘さんは優秀な娘さんなので4大(聖心女子大)を出ましたが、たった2年卒業が遅れたばかりにもうバブルが弾けていて、精神がおかしくなるほど何十社も就職活動してやっと就職出来たのは聞いた事も無い会社でした。
その会社も過酷ですぐに辞めた様です。

 

娘の同級生は一流銀行に書類を貰いに行ったのに面談した職員にいますぐうちに決めなさいと迫られ決めたそうです。
『しょうがないからお願いしますと返事したから、私の就活は一回で終わったわ』と

言っていたそうです。
その頃は就活と言う言葉は無かったな。

 

私は娘には4大出て欲しかったので恨みがましい事をぐずぐず言っていました。

もし私の希望通り4大出ていたらどうなっていたでしょうね、

人の運は判らないものです。


私があんたは生まれた年が良くて運がよかったねと言いましたら。

娘曰く『運も実力のうちよ』

 

つづく

 

娘が更新しました。

「ねぇねぇ日記」

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
