スポンサーサイト


桃仕事

25/7/23 (火)

 

6㎏あった 左の堅いのは桃酵素  

右は桃ジャムにしました。

 

まず桃酵素

一個一個良く観察して刻む

8㍑の瓶に一杯の砂糖、怖いな

 

桃ジャム

皮剥き、ネットに熱湯に数秒漬けるといいとありましたのでやりましたが、

つるりと剥けるのは少しで大半は堅すぎて包丁で剥きました。

剝いたのがすぐに茶色になるのでレモン汁に漬けながらやりましたが、

矢張り茶色になります。

桃缶詰などが綺麗なピンク色しているのは剝いてすぐ薬品水の中に漬けるんじゃ

なかろうか!

堅いので出来るだけ細かく刻む

40%の砂糖にしばらくまぶして水分が出てから煮始める

ペクチンを取る為に種を入れて30分程煮た

灰汁を丁寧に取る

プルマンも同時に作る

昨朝の粗朝食は格別だった

桃ジャム 超うまいです。

今までこんなにうまいジャムを食べたことが無い様な気がする。


デイ①で今年は桃が大豊作だったらしい。
当然だけどデイは全て借り物件だけどデイ①は庭付きで
オーナーはよほど実のなる樹が好きらしくて(私も好き)いろいろ植えてあった。


借りて2年になるが今年始めて桃が豊作でたわわに実り、

実を支えきれなくて枝が折れたそうだ。
それでやむを得ず収穫したのが大きな梅位の大きさでダンボール二箱も採れたそうだ。


なにしろ物が小さいので加工するのが難儀でそれなら「さんごママ」にと金曜日に

社長が自宅までわざわざ持って来てくれた。
6㎏もあんの!ご苦労様

 

さて私はどうしたでしょうか。
大きめで桃ジャム
小さくて堅いのは桃酵素にしました。

 

まだ樹になっているそうなので催促しました。

今日持って来てくれる。

 

今夜は又もダブル予定

5時30分からケアマネ会議

7時から沖縄対策会議

 

当然仕事を取る!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
