スポンサーサイト


今の時期しか

25/7/26 (金)晴れ

 


清水の舞台から飛び降りる心持ちで買いましたよ。
神津島産 タカベ1匹680円
長崎産 白烏賊
1匹1280円

上品な油の乗りです。 

烏賊もタカベもお値段ほど美味しいとは思えない。

 

 

先日蛸の卵を買った魚屋に行きましたら、まだ蛸卵を売って居ました。
女性の方が興味ありそうに見て居ましたのでこっそりと私の見解をのべましたよ。
その卵は辛抱強く少しずつ食べておりましたが昨夜とうとう捨てました。

 

最近気になっている魚タカベを買おうかなと思うわけです。
しかしタカベって小さくてそれだけではとてもメーンのおかずにはなりませんのに

1匹680円もするのです。

 

二人で1360円でしょう、行きつ戻りつしましたが、
今しか食べられない魚だ、買っちゃえ~

その上に白烏賊も今しか出回らない烏賊だと言うじゃ無いですか、
1匹1280円う~~ん
これも買っちゃえ~
太っ腹!


買ったついでに先日の蛸卵の恨みを述べておきましたよ。
魚屋言葉もなし。

 

旦那に一々これは1匹680円よ、これは1280円よと宣言して給しました。
以前だったら値段を言うなと怒っていましたが今夜はなにも言いません。
気味悪いな。

 

タカベと言う魚を知ったのは10年以上前です。
ヘルパーをしている時中流家庭の奥様の買い物介助をしていましたが、
いろいろ勉強になることをお聞きしながら勤めておりました。


『タカベはね、今の時期しか出回らないのよ、今の時期が一番油がのって美味しいの、

8月に入るともう出回らないし美味しくなくなるの』と教えて頂きましたが、

お値段が高いので今まで数回しか買った事がありません。
娘にも一度食べさせてあげました。

 

食べさせると言えばこんな事がありましたね。
娘が社会人になってから同僚達と食事をする様になり、この世にしゃぶしゃぶと言う

料理があることを知ったのです。


『うちではしゃぶしゃぶなんて食べさせてくれなかったわよね、しゃぶしゃぶも知らないなんてみんなから珍しがられたわよ』と恨みごとを言われたのです。

そりゃ親として迂闊でしたね、私はすぐさま新宿のホテルの和食の店を予約して家族で

食べに行きました。
「娘よ、これがしゃぶしゃぶと言う料理だよ」

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
