スポンサーサイト


モデルサイズ

25/8/3 (土)晴れ

 

今日のランチ 

ホタテの缶詰があったのでトマトとパンに挟み

半分はホタテスープにした、旨い

亡き母の嫁入り道具のシンガーミシン

80年以上は経て居ると思うが快調に動く

この部屋クーラーがないから暑いけど犬達を入れないので毛だらけにならない。

扇風機は義母の形見 大事にしています。

形見の桐タンス、扇風機、ミシン、に囲まれている。

千鳥がけで裾上げ

頑張って4本裾上げした、7㎝切った

膝が抜けているのは如何ともし難い

 

今日はなにしようかな、パン作ろうかなととつおいつしたが

思い切って裁縫する事にした。
目が上がってからは滅多に裁縫はしないが頑張ろう!

 

パンツを4本裾上げした。
2本買ったんだから2本捨てるべきですよね。
でも私は捨てないで手当てする。

1本は手縫いで裾上げ、
私はこう見えても夜間だけど文化服装学院出なんですよ。
だから裾上げなんてお手の物です。


柔らかい生地の裾上げは千鳥がけでやります。
文化で習ったかどうかは忘れましたがこの方法が伸縮し表面に響かないのね、
それからデニム生地はミシンをかけました、縫い目の重なるところは古いミシンだから

どうかなと思いましたがなんとかクリアしました。

しかし伸縮性のある生地は伸縮する糸がなかったので旨く行きませんでした。

 

文化服装と言えば私の過ぎし日の栄光が思い出されます。
学院にはあらゆる見本の服がありますが、

大体その頃は9号サイズで作成されていました。
私は40代までは9号サイズでしたが学院のサイズと1㎜も違わないスタイルでした。
だからモデルにされましたがどの服も誂えたようにぴったりでした。
特にチャイナドレスがとっても似合いました。


私は田舎出の貧しい境涯でしたが、

!よ~し今にチャイナドレスを着ていける境涯になってやる~と心に堅く誓いました。


そんな境涯はとうとう訪れませんでした。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
