

人生あきないわ

25/8/4 (日) 猛暑

 

余熱が足りなかったせいか、バタースキムミルクが入っていないせいか、白っぽい

桃ジャムを付けて食す、うん!うまい

このもちもち感が堪らない。

初見参、黒砂糖パン バターの香りが匂い立つ

ふわっふわ!

桃酵素出来あがり、

24時間かけて漉しました。

桃2400g 砂糖2640gでこれだけ


今日は1日パン作り
まずプルマンだけど原点に立ち返り引き算のパンを作ろうと思った。
サラ教室は国産小麦、白神酵母、きび砂糖、塩、水の他なにも加えないでも

美味しいというのがコンセプトなんだ。

ジャムハウスもその思想を忠実に守っている。

 

先日ママの食パンを食べて改めて目覚めた。
私のプルマンは試行錯誤の末に確立したレシピでやっているが、

原点に戻ろうと思うのだ。
国産小麦、塩、きび砂糖、酵母、水だけで作ったら

まぁもちもちして美味しいパンが出来た。

 

引き続き黒砂糖パンに挑戦する。
大分前に買った黒砂糖を消費しなければと気になって居た。
ネットで検索してこのレシピでやったが粉の計量に間違いがあり

水分量関係に錯誤があった。
暗算でやったので計算間違いをした(なんしろ文系ですから)

このレシピの2倍量でやったがカラメル関係の水分量を見落としていたし、

ドロドロになったので慌てて粉を足したが足しすぎて少々堅くなった。


しかし出来上がりは確かにふわっふわなんだけどカロリーが多すぎる。
一口食べるとバターの風味が鼻をつく。

もう一度やって見るわ、今度はカロリー軽減でね。
プルマンは余熱を勘違いして十分な余熱が出来ないまま焼きに入ったせいか白っぽい、
そのせいかカットしづらい、すぱっと切れない。


ふわっふわ黒糖パン

 

材料(12個分)2倍量でやる
・強力粉           280g
・スキムミルク         20g
・塩              4g
・水             160g
・黒糖             50g
・水飴          小さじ1
・無塩バター          25g
・三温糖            10g(これは無しにした)
ドライイースト         6g(酵母)


 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
