スポンサーサイト


やけど

25/8/14 (水)晴れ後曇り

 

熟れる前に収穫して娘に持って行って貰った

31,32,33番さん

 

昨夜の事だった。
ほうれん草を茹でた。
普段は笊にざっとあけるのになぜか冷水に取って茹で湯を鍋に入れたままにしていた。
その鍋に何を思ったか右手を入れた。
ぎゃっ!

すぐさま冷水につけ氷と保冷剤で冷やした。
真っ赤になり、冷水からだすととても痛い。

 

その頃娘も来て『とにかくしびれる程の氷水で冷やしなさい』と言うが

そのうちに保冷剤も氷も解けて無くなった。

隣に貰いに行って貰ったが留守、一瞬どうしよう!
そうだコンビニに買いに行ってと旦那に頼む。
氷水に浸して居れば痛く無いが出すとものすごく痛い、感覚もおかしい。
大事な手術を控えているのにたいした事になったら困る。

 

それで2件の救急病院に電話したら、小さな病院は

『皮膚科医がいませんし、薬剤師も居ませんので薬も出せませんので対応出来ません』と言う。
そうか!やけどは皮膚科か!

 

それでJR病院に電話したら救急の○○ですと丁寧に応対してくれて状態を聞かれたので答えると

『それだったらとにかく氷水で冷やすしか対処法はありません、その後オロナイン軟膏か何でもいいから塗って下さい』とのアドバイスを頂いたので必死で冷やし続けた。


しかし12時頃まで氷水につけていたが、出すと痛い。
切りが無いから止めにして寝る事にした。
未開封だけど古いオロナインが出て来たのでたっぷり塗って軍手をはめて、

鎮痛剤を飲んでアイスノンの下に手を入れて寝た。
そうすると痛くも無く穏やかに寝る事が出来ました。
朝起きて見たら手は何事も無く直って居ました。

 

最近そんなドジが多くて旦那にも娘にも怒られてばかりです。
娘なんかぼけ始めて居るんじゃないのと辛辣です。
もうこれからは湯も沸かすなと極端な事を宣う。

 

コンビニって本当に助かりますね。

娘は昔からコンビニには氷を売って居たわよと言いますが、
昔は(私の昔です)やけどした時自家製氷も無いし夜中に氷屋さんも無いし困ったでしょうね。


私の記憶が確かならば子供の頃は小便をかけると良いと聞いた事がありますが、
後にそれは化膿する恐れがあるので駄目だと言われる様になったと思います。

 

事故が台所だったから水も氷もすぐ傍にあったので秒速で対応出来た事が幸運だった。
氷が無かったならば今頃皮膚が壊死してただれて居たでしょうね。
現代人でよかったです。

 

今日は夕方遅くまで9件の訪問を果たしました。
アポとって無いお宅にも実はこれこれこうで今日しかありません、お近くに居りますので訪問させて頂けませんかとお願いしましたら皆さん快く応じて下さいました。

 

自転車で駆けずり回りましたが数日前より過ごしやすい天候でしたので助かりました。
朝から夕方まで水分以外は一切口にしませんでした。
残りは退院してから考えます。
 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
