スポンサーサイト


病理組織検査結果

25/9/3 (火)晴れ 猛暑

 


今日主治医から診断結果と今後の治療方針を聞いた。
検診で引っかかったお陰できわめて早期だったようだ。

大きさは16×12×15で20㎜はなかったし、

リンパにも他にも転移がないと言う事であった。

そしてホルモン療法内分泌療法)の効果が期待出来る癌細胞だそうだ。
今日から早速アリミデックス錠1㎎(閉経後専用)を服用した。

 

ホルモン療法と聞くとなんだかお肌によさそう、10歳若返るかななんて

るんるんした気分になりそうだけど、全然その反対なんだ。

 

乳がんには女性ホルモン(エストロゲン)の働きで癌細胞が増殖する

「ホルモン感受性乳がん」と言う種類があり、全体の6~7割を占めているそうだけど、

私の癌もそれでした。

 

エストロゲンの作用を抑える事で乳がんの増殖を抑制出来るそうです。
それがホルモン療法内分泌療法)です。
それなりに副作用がある。
でもまぁ抗がん剤よりはましだと思う。


しかし乳がんは一生物なので最低5年は飲み続けなければならないし、

その後も更に5年は続けるらしい。
私の余命中は癌と道連れってわけですね。

 

私は高血圧の薬を毎日飲んでいるので、
娘曰く『その中にもう一錠増えたと思えばなんてことないじゃない』

 

来週火曜日(10日)からいよいよ放射線治療も始まる。

これは5週間毎日続けなければならない。
聞くの忘れたけど土日を入れての5週かな、土日は休むのかな、

いずれにしても35日間続ければ良いのね。

 

昨日あたりから手術痕あたりがぱんぱんに腫れて、

しびれが溶け始めているのか常に痛い、
特に何の傷もない脇先がちりちりと痛い。

これはどなたも経験する事でそのうちに楽になるそうだ。


何しろ身体にメスを入れたの生まれて始めての経験ですからね。
断ち切られた神経が痛むんでしょうね。

今日も排液を70cc程抜いた。


今更ですが皆さんも癌検診は怠りなくおやり下さいね。
私が癌と診断されてもそれほどショックを受けなかったのは早期発見だから

大丈夫と自分に言えたからです。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
