スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池井戸ワールドに嵌る

25/9/13 (金)どんより晴れ 蒸す

 


今「銀行狐」を読んで居る

 


最近又も息子が池井戸潤の本を5冊持って来た。
「最終退行」を読み終わったばかり、
これも銀行ものだけど半沢直樹ではないが最後の最後に倍返しで

めでたしめでたしで終わる。
ただ何度も書くが登場人物が多すぎて2度読まないと細部が判然としない。

 

最近ね、池井戸の本を読んでいるお陰で銀行員の悲哀、建設業の置かれた過酷さに

心が痛む。
公共工事なんて発注元が手配して仕事を配れば(つまり談合ね)いいんじゃな
いかと

思う。
入札で過当競争させて叩くだけ叩いて働く下層の人に対する配慮がないと思う。

工事現場を通る度にこの仕事を取る為にいかほどの人達の苦労がある事だろうと

愛おしくなる。

池井戸潤って銀行業だけではなくて建設業や警察業まで精通しているんですね。
並みの人ではない。

 

銀行が業績悪化して必要な時には金貸さないと言うのは私企業であれば当然の事です。
貸し倒れ出したら存亡の危機でしょう。

私は事業で資金繰りに苦労している時、気がつきました。
金を貸したらその時から立場が逆転すると思いました。
借り手は借りるまでは下手にでますが借りた途端上の立場になります。
貸し手は返して下さいと頭を下げる立場になります。
金は貸してはなりません。

ぺろぺろ食べて居たのに写真撮ったら

「なに、撮ってんのよ」とばかりに止めました。

 

今日のさんごは蘇りました。
散歩も全部歩いたそうですし、いつもより食べました。
魚が好きだったなんて知りませんでしたよ。
昨夜は秋刀魚の焼いたのを旦那がやったらぺろり。
今夜は真鱈の煮付けをやったらぺろり。
私達喜んで、食べる物は何でもやります。
とても痩せていますからね。

この調子で行くと良いんだけど、日々変化します。

 

今日は放射線治療4回目ですが、気のせいか終わった後寝不足の様な

とろんとかったるいです。
最近は12時前には寝ます、と言うより眠くなって気分悪くなります。

 

烏賊シラミ

子供の頃母に教えて貰いました。

これは烏賊シラミだから良く見て取るんだよと、

しかし大人になってから見た事が無かったので

海の環境も良くなって(そんなわけないか)シラミも居なくなったのかななんて

思って居ましたが今日買った烏賊にいました

時節によるんでしょうか、動いて居ます、かなり逃げ足早いです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。